ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

千葉賢犬倶楽部🐶🥏🥎②

ディスク大会続きです。

ベルをお迎えするまでディスクとは無縁で、投げ方や教え方、大会のルールなんて全く知らなかったわたし👩💦

他の大会も似たようなルールのはずですが、今回参加した大会のことを📝

ディスクはどの団体のものを使用してもOK👌

これはありがたい💗

わりとアットホームな雰囲気の大会です😊💕

f:id:gussan-belle:20231228003655j:image

●ディスタンス🥏

千葉賢犬倶楽部ではベルレイが参加したミドルクラス、小型犬用のスモールクラス、シニアクラス、上級者のオープンクラス、ペアクラスがありました。

午前・午後と1ラウンドずつあり、オープンクラスのみ上位5チームで決勝戦あり。

1分間でディスクを投げでワンコがキャッチした距離・回数でポイントがつく。

距離はエリア(何mか忘れた💦大会によって違うはず!)ごとに、手前から3・5・7・10P、ジャンプキャッチするとエリアポイント+1Pに💨

シニアクラスは確か10歳以上、キャッチできなくてもレトリーブポイントあり。

ペアは、例えば夫婦とかパパ→ママ→パパ→ママ…みたいに交互に投げる。

時間は90秒。

1Rのみで、上位3チームが決勝に。

 

●フリースタイル🥏

オープン、ミドル、スモール、シニアクラスがあり。

時間は忘れたけど60秒?90秒?

ディスク10枚だったかな、背中の上を飛び越えたり…わたし的にはアクロバットな演技みたいな種目ね😳

点数のつき方は、素人のわたしは全く分からず💦

 

●レトリーブ🥎

ボール・プラーなど、安全に遊べるものならOK👌

これもディスタンスと同じく、2Rあり、距離・回数でポイントがつきます。

レトリーブはオープンクラスとスモールクラスのみ。f:id:gussan-belle:20231228003709j:image

当日朝の受付時、タイムスケジュールと誰がどの種目に出る・順番の紙が渡されます。

アナウンスや音楽が流れるので、ビビリのワンコは早く会場の雰囲気に慣れたり、ゲームに集中できることが良いと思います。

 

次回はテントなど準備や待ち時間の過ごし方などをお伝えします✋

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r