ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(3)

昨日は3回目のしつけ教室。


f:id:gussan-belle:20190403103056j:image

※今日の写真は今朝のものがほとんどです。

散歩途中の公園にて。

 

車から降りるや否や「わーい♡学校行くーーー!!!」モードなベル。

学校が好きなのは良かったけど、遊ぶ場だと勘違いしてませんか?

そりゃ遊びタイムも多いけど、勉強するために通ってるんだよ。

入り口まで引っ張って止まってを繰り返すママVSベルの攻防戦が続きます。

ドッグランに行く時並に興奮がなかなか抑えられません。

見かねた先生が出てきてくださり、「ちょっと遠回りして落ち着いてから入りましょう!」とアドバイス

でもあんまり変わらなかったなぁ。


f:id:gussan-belle:20190403103130j:image

 

ベルを預けしばらく様子をみてから、ママは美容院に行きました。

ロングからちょっと前にミディアムになり、そして今回ショートになりました。

久々のショート♡

カラー、パーマ、ストレートと繰り返した髪は傷みすぎていたので、短くしてリセット。

このまましばらく健康な髪を伸ばすぞー!!


f:id:gussan-belle:20190403103206j:image

 

さぁ、時間が経ちベルをお迎え。

ニコニコ顔で嬉しくて飛び付きます。

行きのフィーバーがあったので、車まで先生が付き添ってくれました。

でもいつものすごくお利口なベル♡

ご褒美が握られた左手(あったりなかったりしますが…)に意識がすごく向き、ついて歩けています。

問題は行きだよなぁ。

次回から行きは車から先生付き添いになりました。

リード コントロールのタイミングも良くしなきゃ!

 

友達と遊び中の呼び戻しは、夢中になりすぎる前にこまめにするとちゃんと来たそうです。

ドッグランでも実践しようと思います。

 

ハウス内での要求吠えは相変わらず。

ベルにとって教室はドッグラン並に楽しいところ。

楽しい遊びからハウスに入るのは吠えがひどかったのですが、他のトレーニング後のハウスは少しして鳴き止んだとのこと。

家のハウスはどんなことがあってもギャンギャン言わないので、もし練習するならドッグランの近くに車を停め、車内でハウスをして待たせるのが近いかなとのことです。

なるほど!

 

オシッコは共同トイレ外でやることが多かったのですが、今回はトイレやトイレ付近でやったりもしたそうです。

まだ教室内はベルにとっては外やドッグランと同じで、家のようにトイレのリズムも掴めていないのもあるだろうし、トイレ付近で何回かするのはマーキングの意味もあるのかな。


f:id:gussan-belle:20190403103247j:image

 

少しずつ学校にも慣れていこうね。

ママもベルへの伝え方、分かりやすくするよう頑張るよ!!


f:id:gussan-belle:20190403103930j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村