ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(10)

昨日はしつけ教室10回目。

先生からの話を忘れないように記録しておきます。

f:id:gussan-belle:20190529092116j:image

・呼び戻し

5/8以来久しぶりのレッスンで嬉しかったのか、お友達と遊び中はなかなか呼び戻しができず。

リードを引かないと来ない。

遊んでいない時のこまめな呼び戻しなら、時々先生を見て「戻るの?」のような仕草はあったとのこと。

・病院慣れ

前回に続き、待合室で待つ練習。

時々おやつを嗅がせたり与えたりすると落ち着き、床のにおいを嗅いだりしながらほぼ伏せて待てる。

先生がいる診察室に入り、台には乗らず床で待つ練習もしたとのこと。

わたしやパパと行く=病院、嫌だ、甘えがあるのかピーピー鳴き。

病院を好きになる必要はないが、少しでも緊張がなくなってほしいです。

病院に行く=診察ではなく、たまには待合室でしばらく過ごして帰るのも手かも!?とのこと。

待つ時間もずっと座っているのではなく、周辺を歩いて気をそらせると良い。

・レトリーブ、キャッチ

速く走るようになり、キャッチも上達!!

・待つ

先日参加した出身犬舎のオフ会で、他のわんこと並んで一緒に写真を撮る時なかなか待てず。

誰かが動くとベルも動いてしまう状態。

今日は学校でそんなシチュエーションの練習もしてもらいました。

他の子が動くとベルもつられる。

時々待ての指示をするとわりと待てるが、先生が離れると「見てないからいいよね?」的に動こうとする。

引き続き練習してもらいます。

うちでもお友達に協力してもらってやろう!

他の子が動いても、ママの指示があるまで待てるように練習したいです。

・他の犬との関わり

遊んでくれないあっさり対応な子にはそれ以上しつこくしないが、ムキになる相手には「ヘイヘイ、遊ぶのかぁ?」的な挑発する場面もあり。

・散歩

ほぼついて歩ける。

f:id:gussan-belle:20190529092034j:image

 

♡♡♡♡♡

東京五輪のチケット抽選、ギリギリ申し込めました。

当たるといいな。

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。