ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(12)

今日はしつけ教室12回目。

忘れないように今日の内容や先生からの話をまとめておきます。

 

・病院慣れ

ショッピングモール内同じ並びのベルが通う病院がすいていそうだったので、今朝は登校してそのままわたしとベルと先生と3人で病院の待合室まで行きました。

ベルは学校のつもりが、えーーーっ!?病院?みたいな感じ。

待合室で伏せてしばらく待ち、おやつを食べて再び学校へ戻りました。

病院が好きになる必要はないが、平気になれるように。

毎回ではなく登校ついでに時々今朝のように病院に寄る練習をしようと思います。

 

・レトリーブ

今日は近所の公園でロングリードをつけ、先生とボールのレトリーブ遊びをしたとのこと。

何回もやると飽きるので、飽きる前にやめる。

普段散歩途中、公園で遊ぶ時のレトリーブは何回かすると飽きるので、3種類くらいおもちゃを持ち歩いてました。

プラー、ディスク、ボールなど。

それも飽きておもちゃを置いてきぼりにする原因かも、とのこと。

確かに次に出すおもちゃ、その次…というようにベルは期待していそうです。

まずは1番お気に入りのもので、しっかりレトリーブを強化していこうと思います。

 

コマンドは「ちょうだい」でレトリーブするが、動いているものを追ってくわえて持ち帰るだけではなく、今後止まっているもの・置いてあるものも持ち帰る練習もより強化するとのこと。

帰宅後試してみたら、置いてあるものでも「ちょうだい」で渡してくれました。

くわえてキープは「パックン」のコマンドで今練習中ですが、口元で渡すor置いていても自分でくわえてキープできます。

「ちょうだい」はくわえてすぐに渡す。

「パックン」ならくわえてキープ。

ややこしいかな?とも思い、コマンドをどうするか悩み中です。

 

・呼び戻し

仲良しのお友達がいたので最初しばらくはなかなか反応できず、リードを引いて合図を出さないと戻らない。

ある程度遊んでからだとできる。

呼び戻してつかせて待たせる、よし!で遊びに戻る練習。

ドッグランや公園でも練習します。

 

・他の犬との関わり

前ほど誰にでもわーい♡わーい♡な状態ではなくなった。

最初少しだけ挨拶してもういいわ~というのも増えた。

散歩でもお友達や良さそうな雰囲気の子とは挨拶したり遊んだりもするが、「ついて」で素通りできることも増えた。

 

・探しっこ遊び

前回は何するの?ポカーンだった学校での探しっこ遊びは、今日はすぐにやるべきことを理解し、おやつをGET☆

 

その他、散歩の練習、お店の中を歩く練習。

→ほぼ大丈夫!

誘惑が多い中でも待て・呼び戻しの練習。

→引き続き練習!

f:id:gussan-belle:20190612215240j:image

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。