ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

レイ、レトリーブできるようになったよ🐶👏

少し前からレトリーブ遊びができるようになったレイ🐶

まだ早いかな~と思ったけど、昔のブログを見るとベルも今頃もうできてた😳

まだ2か月(もうじき3か月)のおチビさんなのに、天才姉妹か💗←親バカ😂
f:id:gussan-belle:20221202124248j:image

どう教えたか…

自分自身の記録+何方かの参考になれば😊✨

①おもちゃ欲を上げる

元々動くものを追う習性があるはずなので、ランダムに獲物っぽく楽しく、何なら効果音をつけて😁

うちの場合はカサカサカサカサ…♪とか、トルコ行進曲(ダバダバダ…♪)、天国と地獄とかテンポのいい曲を口ずさみます😂←うちだけ❓️(笑)

動きに反応したら、めっちゃ褒める💗
f:id:gussan-belle:20221202124329j:image

②咥える・引っ張りっこ

これも楽しそうに、ワッセワッセ💨

③引っ張りっこしながらアウト(口から出す)練習

こちらが引っ張ると負けじと引っ張り返されるので、咥えてる口元あたりのおもちゃを持ち、低い声でアウトのコマンド。

圧を感じて出します😝

出したら褒める💗

よし・アウトの繰り返し。
f:id:gussan-belle:20221202125027j:image
f:id:gussan-belle:20221202125035j:image
④短い距離レトリーブ

持ち逃げされない手の届く距離(ほぼ目の前)におもちゃを転がし、咥えてアウト。

だんだん距離を伸ばし、リードを軽く引き寄せる。

おいで!ができてると便利。

転がす・追う・咥える・おいで・引っ張りっこ・アウトまでを1セットで。

距離・連続回数を増やしていく。

持ち帰れるようになったらリード無し。
f:id:gussan-belle:20221202124817j:image
f:id:gussan-belle:20221202124650j:image

時々フェイントや違う方向とかすると燃えるみたい😍

https://www.instagram.com/p/ClptI_cydHR/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

⬆️動画はこちら📹️

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r