ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

駆虫薬

一昨日、ベルのかかりつけ病院から電話がありました。

先日の健康診断での検便で鉤虫(こうちゅう)の卵っぽいものが。

下痢など特に症状もなく、月1飲むネクスガードスペクトラにも駆除成分が入っているし、きちんとした結果が出るまでこのまま様子を見ることになりました。

それがやはり鉤虫の卵だったようで、駆虫薬を処方するとの電話でした。f:id:gussan-belle:20190919090111j:image

夕方の散歩ついでに病院へ。

病院が苦手なベルは待合室でか細い声でピーピー鳴き。

でも今回は薬をもらうだけで診察室には入らず、待合室で先生と話しただけになりました。

診察じゃないと分かるとベルは急にニコニコ顔♡

先生や看護師さんに得意のクネクネピョンピョンを披露しました(* ̄∇ ̄*)

いつもどちらかというと無口で表情もあまり変わらない先生ですが、今回はすごーーーく笑顔になり、ベルを可愛がってくれました。

そんな姿を見て、やっぱり動物が好きなんだな~とわたしも一安心。f:id:gussan-belle:20190919090134j:image

帰宅後 夜ごはんに薬を混ぜ飲ませました。

薬はわりと大きい錠剤で4分割に割りやすいようになってます。

そして問題発生!!

割った瞬間粉っぽくて散り散りになってしまいました。

ベルはストラバイト対策で水分多めなごはんを食べているのですが、薬がすぐに溶けてしまいました。

白っぽい汁になって、いかにも薬って感じの臭いがするごはん(´д`|||)

イメージは昔 子供の頃 病院で処方された咳止めの水薬で、あの甘いような苦いような臭いです。

でもベルは今までごはんに混ぜた薬も気にせず食べていたので、きっと今回も大丈夫なはず!!と思いきや…

口に入れた瞬間そのまま真下にあるお皿にオエーッ!と吐き出してしまいました!Σ( ̄□ ̄;)

それほど不味かったみたいです。

でもお腹はすいてるしごはんは食べたい!

あんまり味わわないように水をお皿に吐き出し、フードだけ食べようとします。

その薬が溶けてる水が大事なんだよ~!!

トライプを混ぜたりヤギミルクをまぶしたりして、何とか飲んでくれました。

やれやれ…(´・ω・`)

 

翌朝予想はしてましたが、軟便。

虫をやっつけるくらいだから強い薬なんでしょう。

朝と昼は軟便でしたが、夕方になって落ち着きました。

あとオシッコも頻尿気味になりましたが、翌朝から日中にかけてでおさまりました。

この薬もだけど、狂犬病ワクチンを摂取した時も一時的に頻尿になったベル。

合わない成分があるのかしら??

これもまた調べたり先生に聞いてみようと思います。

f:id:gussan-belle:20190919090154j:image

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。