ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(15)

昨日はしつけ教室15回目。

実は先週もレッスンで教室に行ったのですが、ゆるめなウンチをして念のための早退になってしまいました。

まだママが買い物中で帰ってなかったから良かった!

それにレッスンは1回分にカウントされなくて助かりました。

結石対策でサプリを服用したり水を多く飲んでいるためか、軟便気味だったベル。

今は結石が消えてphも下がってきたので、サプリは飲む回数を減らしています。

昨日・今日のウンチは合格ウンチ!!

やっぱりサプリの影響か。f:id:gussan-belle:20190801091728j:image

さて、学校は10時~15時で預かってもらい、遊びや休憩、レッスンがあります。

行きも帰りもアスファルトは熱く、家の玄関~車、駐車場~学校まで距離は短いので抱っこで移動しました。

f:id:gussan-belle:20190801091747j:image

レッスンでやったこと、先生からの話を忘れないようにまとめておきます。

 

・病院慣れ

待合室で待つ、診察室に入り台の上で病院スタッフが診察っぽいことをやったとのこと。

病院が苦手なベルは一瞬緊張したが、しばらくすると台の上で伏せて少しリラックスしていたそうです。

先日わたしと病院に行った時は待合室ではあまりピーピー鳴かずにおとなしく待てました。

かなり成長!!

診察室では相変わらず「帰るー!」と抱っこをせがみますが、少しずつ慣れようね。

 

・持来

「持って(くわえてキープ)」と「ちょうだい」の練習です。

何個かあるおもちゃのうち指をさして指定された物をきちんとくわえます。

ただ手を出すと「ちょうだい」のコマンドがなくても渡そうとして落としたりしたそうです。

コマンドをしっかり聞くよう練習だね。

 

その他 探しっこや基礎など。

遊び中の呼び戻しは、最初の一番わ~い♡わ~い♡な時以外は、すんなり戻れるようになってきました。

普段の散歩で公園で遊んでいる時でも、遠くにわんこや気になるものを見つけると、「んっ!?」と近づいて行きそうな雰囲気になりますが、早めの呼び戻しでできています。

どんな状況でもすぐに戻れるよう、引き続き練習です。

 

学校は大きさも違えば年齢も違う、犬嫌いな子やフレンドリーな子も様々な子が通っています。

そして昨日は特に様々な子がいて、ベルは3カ月のパピーちゃんとも仲良く遊んでいたとのこと。

ちゃんと相手がチビッ子だと分かってか、自分が下になったり加減していたそうです。

これならもし妹をお迎えしても、優しいお姉ちゃんになれそうです♡

今の賃貸暮らしでは無理ですが、いつかベルに妹できるかな♡♡♡

遊びは限界なく遊び続けそうで、自分でやめ時が分からずな状態。

まだ途中で休憩させる必要があります。f:id:gussan-belle:20190801091806j:imagef:id:gussan-belle:20190801091818j:image

 

ブログに載せるの忘れてましたが…

先日レッスンなしの遊びコースでも学校に行きました。

パパママがこれに行くためです。f:id:gussan-belle:20190801091959j:image

結石や尿漏れが分かり行くか迷いましたが、かなり前から取っていたチケットで…。

ミュージカル面白かったです。

ベルもたくさん遊んだ様子♡
f:id:gussan-belle:20190801092127j:image

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。