ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アジリティーレッスン(3)-1

約3ヶ月ぶりにアジリティーのレッスンへ行きました。
f:id:gussan-belle:20200614094459j:image

家での練習の成果が出てるかな?と楽しみに行ったのですが、ベルの集中力がないレッスンになってしまいました( ;´・ω・`)

朝一番の時間で8時スタートだったけど、めちゃくちゃ暑い!

天気は微妙で雨が降りそうだったので一応服を着せたのですが、蒸し暑く陽も照ってきた!
f:id:gussan-belle:20200614094524j:image

新しいことを習って実際練習している時はわりと楽しそうにするベル。

でも今回はそれが途切れたら集中力も途切れ、隙あらば日陰に入って休んだりフラフラ離れてにおいを嗅ごうとする。

そして声を掛けても無視するΣ(゚д`*;)

それがとてもショックでした。

わたしの声掛けで思いとどまる、楽しい・気になることの最中でも呼び戻しはできるはずだったのに…。

わたしもついイライラして「ベルッ!( ;`Д´)ベルッ!( ;`Д´)」となっていたから、余計従うはずもありません。

すごく反省。

先生にも「基礎から見直す必要がありますね」と言われるし…。

できることが当たり前に最近なっていて、ご褒美や褒めることが減っていたかも。

わたし側の問題です。
f:id:gussan-belle:20200614094643j:image

あと、先生に指摘されたのは「何事もベルは全力で動いていない。余力がかなりある」とのこと。

確かにアジリティーレッスン中も、動きはニコニコ・トテトテ(* ´ ▽ ` *)

普段のベルも「おいで」と言われてダッシュすることもなく、レトリーブ遊びだって行きは走っても戻りは小走りで力を抜いてる。

いつもニコニコ・トテトテな動き。

それで楽しいのなら、ボーダーだからと言ってスピードを求めないベルらしさでいいのかもしれない。

でも猛ダッシュで飛び込むように戻ってくれたら、ママはさらに嬉しいな♡

 

元々ベルはそこまで感情の起伏が激しくない子。

嬉しいことがあってもわりとすぐ冷静になるし、怖がるかな?と思うこともあまり動じないタイプ。

「落ち着いてるのは普段の生活ではいいけれど、もっとボーダーとしての魅力を引き出してみては?」とのことでした。

それは人がいかにワンコの気持ちを盛り上げられるか。

ベルが「楽しい♡やりたい♡早く♡」と思えるよう、わたしの声のトーンだったり動作だったり、わたしも全力で伝えなきゃ!!

静と動のギャップとかも必要かな。f:id:gussan-belle:20200614095006j:image

レッスンも暑い時期は控えよう。

適度に日陰で休ませよう。

その日は朝の散歩なしだったし、ある程度の発散ができていなかったのも今回の原因。

レッスンの始まる前にフィールドをぐるっと1周におい嗅ぎもさせよう。

あれこれ思うことはたくさん(*_*)

ベルがもっと楽しめるよう、ママも工夫するよ(。・`з・)ノ

 

レッスン内容についてはまた後日にします。


f:id:gussan-belle:20200614095509j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r