ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(11)

昨日はしつけ教室11回目。

駐車場についたとたん甘える声で「アンアンアン♡」と鳴くベル。

えーーーっ!!!

この前の長時間預けてたの思い出したのか…。

とりあえず学校には歩いて行けました。

先生やお友達の姿を見ると、いつもの「ヒャッホ~♡」に戻り、ひと安心で預けました。f:id:gussan-belle:20190606074519j:image

レッスン後の先生からの話を忘れないように記録しておきます。

・病院慣れ

診察室に入り、診察台に乗った。

台に乗ったとたんドキドキそわそわ。

病院の先生は忙しかったのでしつけ教室の先生が触診っぽいことをした。

おとなしくしていたが、やはり緊張していたとのこと。

本当は診察ではない時にちょこっとわたしと病院に行く練習ができたらいいのですが、また病院で先生や看護師さんに相談してみます。

・呼び戻し

今日は気の強い遊びの激しいお友達がいたとのこと。

二人で遊んでいる途中の呼び戻しは、相手の子のリードを引いてつかせると、ベルも先生の反対側につくことができた。

・小型犬との関わり

ねぇねぇ、遊ぶ?と思わず手をチョイチョイしていたベル。

小型犬にとってはチョイチョイどころではありません。

最近は相手が小さいことを認識し、手は出なくなったりセーブしている様子。

・ハウスや休憩

遊びタイムやトレーニング以外は教室内のハウスで過ごしていたベル。

目隠しとしてタオルをかけていて、今までハウスに入っても立ったままだったが、座ったり伏せたりして過ごせるようになってきた。

ゆくゆくはハウスに入らなくても教室内フリーのままでも自分で休憩できるようになってほしい。

今は休む時も少しはあるものの、気になることがあればすっ飛んで行き、なかなか休まない。

そして外に人が見えたら、「ママ!?」と探しに行くそう。

・フード探し

教室内にいくつかフードを入れた箱を置き、フードを探す遊び。

学校のやり方では何も指示を出さず箱を置く。

指示がなくても自分で何をすべきか考えて行動することを目的としているそう。

自立、意欲、集中、達成感などが得られるように。

初めベルはポカーンとしてしばらく先生と対面して座っていたとのこと。

いつも家での探しっこは「探して!」など指示を出したり、食べ物もわたしの指示があるまで食べてはいけなかったので、ベルなりに考えてわたしとのルールを守っていたのだと思います。

しだいに自らフードを探してゲット♡

1回やると何をすべきかわかったようです。

次からはさらにレベルアップした探しっこにチャレンジしてもらいます。

家ではいつも通りわたしの指示をきいてから行動するままでよく、学校では指示なしでも考えて行動する練習も今後していくとのこと。

確かにかなりわたしにベッタリなベルなので、それも課題です。

 

その他 散歩の練習、ボール遊びもたくさんして、かなりお疲れのベルでした。f:id:gussan-belle:20190606074539j:image

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。