ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(14)

昨日はしつけ教室14回目。

先生と帰りに話したことを記録しておきます。

f:id:gussan-belle:20190627084327j:image

・散歩、呼び戻しなど基礎

刺激が多い中でもほぼ合わせて歩ける。

大好きな子が登校してきたらなかなか我慢できず、その子のところへすっ飛んで行こうとするので、言葉だけではなくまだリードのコントロールも必要。

普段の散歩中でも思い当たる節はあり。

他の犬との関わり方の変化なども含め、このことはまた後日詳しくアップします。

 

・病院慣れ

朝学校前にわたしと病院の待合室で待つ練習を少ししました。

座ったり伏せたり待てますが、おやつを使っても終始ピーピー鳴き。

学校で先生とも病院に行って診察室に入り、ドクターと話しておやつを食べて戻る練習をしたとのこと。

診察室に入って下にいる時は平気だが、診察台に乗ると緊張。

ピーピー鳴きはなし。

わたしと行く=本当の病院って思って嫌なんだろうなぁ。

少しずつ慣れていこう!

 

・持来

意味はそのまま持って来て!

でもわたしは「じらい」という言葉を初めて知りました。

ダンベル型おもちゃをくわえて持ってくる練習や、くわえてキープするのもやったとのこと。

指差しで指定された物を持ってくるなど、今後レベルアップです。

 

・レトリーブ

ボールのレトリーブはスムーズ。

最近ボールへの物欲がかなり上がっている。

ちょっと前まで楽しいのは断然「犬と遊ぶ>人と遊ぶ」のようでしたが、ベルの心に変化が。

周りで並走してる子がいると気をとられることもあり。

 

・ディスク

ディスクに対しても最近物欲がアップしています。

ただキャッチする気はマンマンですが、ジャンプのタイミングが手前すぎて合っていないと先生から指摘が…。

確かに!!

ディスクキャッチはもちろん、普段公園で遊んでいる時、走って行っておもちゃに飛びかかるのも1歩足りず、2回飛びかかることも。

すごい手前でピョ~ンするけど、ベルはそんなに身体能力高くないから届かないよ~と思ってました(笑)

人がコマンドでジャンプのタイミングを伝え、短い距離から練習するのがいいとのこと。

さっそくやってみます。

 

その他 探しっこにお友達との遊びもたくさん。

ハウスでの休憩ではなく教室内係留でも休んでいたとのこと。

f:id:gussan-belle:20190627084342j:image

f:id:gussan-belle:20190627084356j:image

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。