ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アジリティーレッスン(1)-1

アジレッスン初回。

広いフィールドを見てドッグランと思い込んだベルはソワソワ。

個人レッスンとは言え、フィールド内は少し離れたところにアジやオビなど他にレッスンをする子もいます。

朝一番早い時間にしてもらったので数は少なかったのですが、ベルは自分が動いていない時間は他の子が気になる( ;´・ω・`)

でも同じ時間の子はみんなお利口さんでベルは見向きもされていませんでした(笑)

 

今までわたしとベルとのトレーニングは家だったり人や犬が少ない公園などでしていたので、気になることが多い場所ではあまりしていませんでした。

多少賑やかな場所でもきちんと自分の指示を集中してきくって大事だなと改めて思いました。

これからそんな機会を増やしていこうと思います。

駅前とかショッピングセンター前とか行こうかな。

他にわんこがいる前でもやらなきゃなぁ。

 

あとはわたし・パパ・先生が話していて退屈するとベルはピーピー鳴き。

ギャン吠えじゃないし家では滅多にピーピー鳴きしないので今まで無視して多少は許していましたが、これはやっぱり要求鳴きです(^_^;)

外でわたしとベル1対1の待てはわりと長時間できるのですが、自分が蚊帳の外で放ったらかしだとソワソワ・ピーピー。

さらに周りのわんこも気になる!

ノーリードで走りたい!

「ベル♡」と名前を呼ぶと反応は良いのですが、お利口状態は長続きせず。

ご褒美を使いながら静かに待たす練習をしようと思います。

しばらく静かに待てたらご褒美、徐々に時間を延ばす作戦。

まぁ想定内と言えば想定内ですが、甘えや話し掛けすぎ・構いすぎなどが原因かなと。

初めての場所で不安ということもあるのかな。

今回こんなベルを目の当たりにし、課題に気づけました。

 

アジの内容になる前が長くなってしまったので、今日はここまでにします(o´・ω・`o)

 

●おまけ

ミッキー&ミニーちゃんのパスタ♡

ベルにもおすそわけ。

f:id:gussan-belle:20200302085015j:image

※※※※※※※※※※※※※※※


f:id:gussan-belle:20200302084920j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村