ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

肛門絞り&尿漏れ記録

ベルの肛門絞りはわたしがやっています。

ベルは溜まりやすいようで月2回は最低でも出します。

ムズムズするのかお尻付近を気にする仕草をすることも。

f:id:gussan-belle:20190705082419j:image

昔実家にいたわんこはお尻を地面に擦り付けてたのを見たことがあります。

おすわりポーズで後ろ足を浮かせ、前足で進む!

本犬は真顔だけど笑っちゃいます(笑)

今思えば溜まっていて気にしていたんだなぁ。

 

絞る時わたしの方法は、左手で尻尾をしっかり持ち上げ飛び散らないようにティッシュを垂らし、別のティッシュを持った右手で肛門の4時と8時くらいの位置を軽く押し上げています。

あ~~~、臭い!!!

お尻回りにも使える除菌泡フォームで拭いて綺麗にして終了。

 

日によって色が微妙に違います。

クリーム色っぽいねっとりした時もあれば、赤茶色の水っぽい時もあり。

この違い何だろう???

調べるとわんこによって個性があるように色も違うようですが、同じわんこで日によって違うとは書かれていませんでした。

わたし的にはまだ熟成されていないのが薄い色、熟成されたのが濃い色だと思っています。

久しぶりに絞ると濃い率が高いので…。

また病院に行く機会にドクターに聞いてみようかな。

f:id:gussan-belle:20190705082440j:image

●尿漏れ記録

昨日は早めのトイレ誘導で失敗なし。

家と散歩でしたのも入れて6時、9時、12時、15時、17時、20時半の6回でした。

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。