ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

待ての練習バージョンUP②

11/13に投稿した「待て」の続きです。

わたしが見えなくなると伏せの状態から座ったり立ったり、見える位置まで歩いてしまうベル。

ベルなりに待っているつもりでしょうが、歩くのはどうもねぇ(´・ω・`)

インスタからアドバイスをもらい、方向転換や体勢を変えない練習をしてみました。

ベルを座らせ、近い距離でわたしが横に動いたり後ろに動いたり、ぐるっと回ったり。f:id:gussan-belle:20191129202011j:image

f:id:gussan-belle:20191129202024j:image
f:id:gussan-belle:20191129202037j:image

わたしが動くとベルも目で追い、後ろだと振り向きついでに体の向きも変えそうになりますf(^_^;

多少キョロキョロはしても後ろまで振り向いたらアウト!にしました。

「顎クイ」で向きを正す作戦です。


f:id:gussan-belle:20191129202212j:image

顎クイは少女漫画である、あれね(*^▽^)♡

 

そう言えば、ドライヤーやブラッシングで立たせた状態で仕上げる時、そのままの姿勢をキープさせるのに「ステイ」のコマンドを使っていました。

これを言うとわりと動かないので、「待て」と「ステイ」はベルの中では違うのかも!?(*_*)

「待て」は、ごはん前の待てだったり、おもちゃを投げてもらう前の待てだったり、イメージは楽しいことをちょっとお預け・我慢するみたいに思ってるのかな。

「ステイ」は動かずにじっとする。

わたしの中では曖昧だったけど、ベルはきちんと区別していたのかもしれません。

ごめんね~( ´△`)

 

ならば…動かずじっとする「ステイ」で練習しましょう!!

これだとわりと待てました(о´∀`о)

近い距離でわたしが動きまわっても、ほぼ前を見たままで待てるようになりました。f:id:gussan-belle:20191129202607j:image
f:id:gussan-belle:20191129202624j:image

わざと変な動きをしたり、「ごはん・散歩・バナナ・お肉」など思わず期待してしまう言葉を発したり…なんてママはイジワルなんだろう(*^^*)

でも唯一ヒャッホー♡になってしまった言葉が…それは「ボール」f(^_^;

大好きなボールは我慢できませんでした。

 

そして少しずつ距離を広げ、わたしが動いてもその場で待つ練習をしています。

練習の成果か今日はかなり伏せたまま待てました!

f:id:gussan-belle:20191129202849j:image

f:id:gussan-belle:20191129203349j:image
f:id:gussan-belle:20191129203402j:image
f:id:gussan-belle:20191129203413j:image

 

来年は先日参加したイベントの「待て選手権」優勝目指せるかな(*´ω`*)なんてね。


f:id:gussan-belle:20191129203458j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村