ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

「ついて!」バージョンアップ

 わたしがよく使うコマンドで「ついて」があります。

わたしの左側につくコマンドです。

呼び戻す時、散歩中気になることを見つけて前に出過ぎた時や出そうになる時などにも使います。

今まで呼び戻しは向きはどうであれ、とにかくわたしの近くに戻ればOKにしていましたが、きちんと左側にわたしと同じ向きにつくよう練習を始めました。
f:id:gussan-belle:20191128082338j:image

f:id:gussan-belle:20191128082251j:image

例えばこれは微妙ですが、わたしの中ではダメなパターン。

離れていたり前に出過ぎていたり…。

あとはわたしの真ん前についたり、わたしの向きに対して垂直につくのもダメ。

体を押して誘導し、正しい位置につかせます。

細かいようだけど、きちんと左につくことを分かってもらいたいです。

今はほぼ定位置につき、自分で向きを変えたり下がったり微調整がかなり上手くなりました。

f:id:gussan-belle:20191128082508j:image
やっぱりボーダーコリーって覚え早いなぁ!!


f:id:gussan-belle:20191128082603j:image
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村