ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベル(Belle)

2018年6月18日生まれのボーダーコリー、名前はベル♡チョコレートマール・タンというカラーの女の子です。ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、ベルの様子をアップします♡

もしや…塩分不足??

 最近ベルにちぃと気になることが…( ・ε・)

・人の顔や手足をやたらなめる!

・自分の肉球もなめる!

特に毎日の生活で変わったこともなく、体調もバッチリ!

思い当たることと言えば手作り×フードの半々のごはんになったことくらい。

調べていてこれかも!?と思ったのが、「塩分不足」でした。

f:id:gussan-belle:20191213140259j:image

犬は汗をかかないから塩分は取っちゃダメ!というイメージがありましたが、犬も腎臓や心臓に疾患がなければ適量な塩分が必要とのこと。

そう言えばフードも塩分ありますもんね。

人の場合も、余分な塩分は汗よりも尿として排出されるのがほとんどだそうです。

 

では適量とは??

犬の身体に必要なナトリウムの摂取量は成犬で体重1kgあたり1日50mgとのこと。

10kgの子だと500mgになります。

これを塩分に換算すると…

×2.54÷1000=食塩相当量(g)

13kgのベルだと…

13kg×50mg×2.54÷1000=1.651g

それがどのくらいかピンとこないので、食材で言うとロースハム薄切り2枚半で1.25g、ちくわ2本で1gくらいらしいです。

 

手作りごはんで塩気のものは入れてない!と思っていても、きっと魚だったり他にも食材にナトリウムとして入ってるんだろうな~と思います。

あえて今までで意識して入れることはしていませんでしたが、最近は煮干しやおかか、チーズ、味噌などをほんのちょっぴり入れるようにしています。

ただ、いちいち計ってなくて曖昧だしすごく不安(*_*)

手作りごはんで水分はしっかり摂れるようになったし、食べっぷりも良いので作りがいもあります♡

でも栄養バランスに自信がないし、今回塩分のことも知ってさらに不安になりました(T_T)

なのでフードの割合を昨日から増やしています。

手作りごはんは続けていきます!!


f:id:gussan-belle:20191213135801j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村