ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

小型犬用フードと中・大型犬用フードってどう違うの?

最近ドッグフードメインなベル🍴

ローテーションで食べさせていますが、「全犬種用」のものもあれば、「中・大型犬用(10kg~)」・「小型犬用(~10kg)」と分かれているものがあります。

ベルは13kg なので、分かれているものは中・大型犬用を食べさせています😋

大きめな粒のものは大きさや重さもあるため粒の数が少なく、見た目も少なく見えます👀

そのためか食べ終わった後「これだけぇ?🥺」みたいな顔をするベル💦

ほぼ丸飲みするのも心配なので、できれば小粒が良いかな~と思ってます。

あと、ご褒美は1日分のフードから使っているので、小粒で数が多い方がありがたい🙏f:id:gussan-belle:20201223081832j:image

そもそも何が違うのかしら??

粒の大きさだけ??

調べてみるとカロリーも違うそうです。

「一般的に小型犬の方が大型犬に比べて代謝が激しいので、小型犬用は大型犬用よりカロリーが高めに作られている。 粒の大きさが違う場合がほとんど。  小型犬用フードの場合、少ない食事で必要なエネルギーを確保するためにも、消化がよく吸収性に優れた、高カロリーになっていることが多い。」

なるほどね😗

 

アカナで比べてみると…

(公式HPより)
f:id:gussan-belle:20201223081542j:image
f:id:gussan-belle:20201223081733j:image

ん!?

カロリーは同じ。

たんぱく質とフルーツ・野菜の割合が2%違うだけ。
他の成分はこんな感じ。
f:id:gussan-belle:20201223081612j:image
f:id:gussan-belle:20201223081622j:image
f:id:gussan-belle:20201223081630j:image

パッと見、ビタミンとかは違いがあるけど、「◯mg/kg」の違いが大きいのかどうなのか正直よく分かりません😅

小粒の小型犬用でもいいかなぁ。

ベル13kg で小柄だし…。

次フードを買う時に試してみようと思います。

 

blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r