ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

新技・ウィーグル

今年に入ってベルの新技3つ目、「ウィーグル」です。

足元をバックで1周まわるもの、 アラウンドの後ろ向き版みたいなイメージです。

ベルはバックのコマンドはできるのですが高速で後退りし、何故か常にちょいキレぎみなバックをします( ;´・ω・`)

ウィーグルはさらに難しいから、できるか不安でした。

f:id:gussan-belle:20200201121316j:image

練習は4段階に分けて行いました。

まずは狭いところで練習!

部屋の隅で壁とソファーの脚乗せを使って囲みます。

「ついて」で左側につくことはできるので、スタートはついての位置から。

スタートの左から反時計回りに回ります。

どうしてもバックが難しいので、向きを変えれないくらい狭くし、わたしの膝でグイグイ押しながら向きを変えたり、手も添えて押しました。

そして「ついて」で1/4回転ずつ一緒に回ります。

「ついて」は言葉以外にも左太ももをパンパン叩く仕草でも理解しているので、徐々にこれを使うことにしました。f:id:gussan-belle:20200201120437j:imagef:id:gussan-belle:20200201120506j:imagef:id:gussan-belle:20200201120524j:image

ついての合図 太ももをパンパン叩くと同時に「ウィーグル」の言葉をつけます。

これを何回もやり、次第にパンパンをなくし、ウィーグルのコマンドだけに。

ママの左につく!がベルの中で強かったのか、わたしが一緒に回らないとベルも回らず…。

押したり手を添えなくても、一緒になら1周回れるようになりました。f:id:gussan-belle:20200201120553j:image

練習風景を撮っていた動画を見ていてあることに気付きました。

ベルはママの目をめっちゃ見てる!!

ならば、わたしは回らず足踏みだけで前→左→後ろに上半身と目線を動かす。

サッと前を向き、今度はベルのいる後ろ→右→前に目線を動かす。

途中止まったりバックしなかったりもありましたが、足踏みや目線を動かさなくても次第にできるようになりました。

一緒に回らなくてもベルだけでウィーグル成功(^∇^)

f:id:gussan-belle:20200201120629j:image

狭いところで練習していましたが、徐々にスペースを広げていきます。

左→後ろ→右まではスムーズでも、そこから回るのが難しく、家具や壁に当たったり大きく広がってしまいます。

練習を繰り返し、だいぶ良くなってきました。

f:id:gussan-belle:20200201120650j:image
f:id:gussan-belle:20200201120700j:image
f:id:gussan-belle:20200201120710j:image
f:id:gussan-belle:20200201120720j:image
f:id:gussan-belle:20200201120728j:image
f:id:gussan-belle:20200201120736j:image

我が家は新しいことを覚える時はご褒美作戦。

ウマウマのためならベルのやる気もかなり上がります( ´∀` )b

1度に全部せず時間や日をまたいで3日くらいかけての練習でした。

難しい技よく頑張ったね、ベル♡

いつも同じ家着で恥ずかしいf(^_^;)


f:id:gussan-belle:20200201122654j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村