ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

新技☆MIRROR

久しぶりにベルの新技。

向かい合ってカニ歩きするもので、コマンドは「ミラー」にしましたv(^∇^)v

わたしが右に動けば向かい合ったベルもついてくる。

左に動くのも同様についてくる…というもので鏡をイメージしました(* ´ ▽ ` *)f:id:gussan-belle:20200630100251j:image

以前「ついて」の連続で横歩きができるようになったベル。

「向かい合ってやっても面白いよ♡」とコメントをいただき、影響を受けたママはさっそく練習!!

…ってだいぶ日数経っちゃってからですが、急に思い出してやる気になりました(。・ω・)ノ

 

えーっと…

ベルは普段横につくことに慣れているので、向かい合うことがまず難しかったですf(^_^;)

わたしが姿勢を低くした前へ倣え!状態でベルを腕に挟み、誘導。
f:id:gussan-belle:20200630100327j:image

「前へ倣え=向かい合う=褒めorご褒美」を繰り返し練習しました。

それができるようになったら、前へ倣え+コマンド「ミラー」で、1歩横移動。

ベルは前足は出やすいのですが後足がなかなか出ず、体が斜めになります。

すかさずお尻をつついたり、手でちょっと押して正しい位置に誘導。
f:id:gussan-belle:20200630100410j:image

わたしの横移動についてくるのに慣れたら、連続で横移動。

あと左右反対にも移動。
f:id:gussan-belle:20200630100441j:image
f:id:gussan-belle:20200630100450j:image

わたしが右に進む(向かい合うベルは左)はわりと得意な様子ですが、反対(わたしが左、ベルは右に進む)は苦手なようで何回も練習しました。
f:id:gussan-belle:20200630100514j:image
f:id:gussan-belle:20200630100524j:image

それができるようになったらランダムな動きで(*^ω^)

右→右→右→左→右→左…みたいな。

前へ倣え!がなくてもできるようになりましたが、やはり後足が遅れるので、時々前へ倣え!を出して位置を確認させます。

 

向かい合ってニコニコ顔のベル。

可愛いわぁ~(*´▽`*)♡♡♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r