ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

迷子ワンコにならないように

先日迷子のワンコの投稿を見ました。

その後どうなったかな??

どんな状況で迷子になったか詳しくは分かりませんが、早く見つかりますように…(*´ー`*)

 

気になったのでわたしなりに「犬が迷子になったら」などワードを入れてググってみました(。・ω・)ノ

 

迷子になる理由は次のようなもの。

・家からの脱走

     窓が開いていた、ドアや門を開けた時に。

・庭で係留中外れていなくなっていた。

・散歩中首輪やリードが外れて。

・雷や大きな音に驚いて。

・買い物などでちょっと繋いで待たせていた時に連れ去られる。

 

移動距離はその子にもよるし土地勘のある無しにもよるとのこと。

去勢していない男の子ワンコで、女の子のにおいを追っているうちに知らない遠い場所まで来ていたりすることもあるそう。

 

対策としては…

・脱走できないようにする。

・首輪やリードが外れないようにする。

・鑑札・迷子札・マイクロチップの装着。

・呼び戻しのしつけ。

 

もし迷子になったら…

探すこと以外に

・警察や保健所・動物病院に連絡する 。

・ポスターを貼る。

・迷子犬サイトやSNSでの呼びかけ・拡散。

 

ベルは網戸を突き破ったりノブに飛び付いてドアを開けたことは今までなし。

でも軽い引き戸なら鼻で開けます。

普段しないから大丈夫!と思わず、思わぬ行動を取る可能性だってあります。

これ以外にも気を付けねば(*`Д´)ノ!!!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r