ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

お股の汚れ

ちょぴ漏れベルさん。

さっきトイレ行ったばっかりだし、しばらく大丈夫!と思っていても、ちょっと出てたり…。

赤ちゃん用の肌に優しいお尻拭きで拭いたり、濡れタオルで軽く拭いたり、散歩後にシャワーで部分洗いしたりしていました。

でも、最近お股の汚れが悪化😭😭😭

元は白い毛だったはずが、茶色く変色。

お肌には茶色い垢みたいなかさぶたみたいなものができてます😳💦

拭いたり流したり綺麗にしてたつもりだったんだけどなぁ…。

寝ててちょぴ漏れに気づいた時は慌てて自分でペロペロする時もありますが、普段はあまり気にしてないので、痛かったり痒かったりとかは無さそうです。

どうしたものか…😖f:id:gussan-belle:20200827090402j:image

ドクターによると、もし肌が荒れたりしてくるようならホルモン剤を飲むとよい!みたいな話が以前ありました。

わたしとしてはなるべく薬は飲ませたくないし、おそらく飲み続けなければならないものはさらに抵抗があって…。

早めのトイレ誘導、清潔に保つことで何とかしたい!!!

後ろ足鍛えたり、大豆製品食べたり、改善するようわりと健康には気を遣ってたつもりだったんだけどなぁ😖

 

ネットでも調べてみると、同じような症状の子を発見👀

やはり毛の変色や塊はオシッコの残りカスのよう。

毛の根元に汚れが付きやすいので、毛を短くして清潔にしていると。

拭くだけでは取りきれてないので、水洗い。

毎回風呂場で流すのも大変なので、スポンジに水を含ませ、拭き洗いみたいにすると良いそうです。

 

さっそくベルも…

可愛そうだけどお股の毛を短くしました。

ごめんね🙇‍♀️💦💦

ネットの子は台の上に立たせた状態で下にシーツを敷いて洗っていたのですが、やってみたら良く見えず…。

わたしが床に座り脚の間に仰向けのベルを抱っこ。

タオルを構えて、水を含ませたスポンジで軽く洗い流す感じで洗ってみました。
f:id:gussan-belle:20200827090136j:image
f:id:gussan-belle:20200827090202j:image

とりあえずキッチン用の小さいものでチャレンジ。

小さいコップに水を入れてスポンジに水を含ませ、その水分でトントン洗い流す感じを数回繰り返しました。

そして乾いたタオルで押さえるように拭く。

毛が短くなったせいか、乾きは早いです。

 

塊はふやかして取るしかないかな。

あまり擦ると痛いだろうから、少しずつやっていきます。

ベル、ごめんね🙇‍♀️💦💦

おとなしくしてくれるけど、こんなことされるのすっごく嫌だよね😭😭😭

 

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r