ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

フードのみに変えてからの水分量🚰

フード+手作りごはんを食べていた頃は、やはり手作り食だと水分が多いからかオシッコの回数や量がすごく多かったベル。

以前ストラバイトになったので、水分量は多めに!を心掛けるようにはしていますが、やはり回数や量は減りました。
f:id:gussan-belle:20201206074723j:image

今の水分量は食事150ml×3回、リビングに常時ある水飲み、散歩中や帰宅後飲むなどのトータルで800mlくらいは飲んでる計算。

本で読んだワンコの1日に必要な水分量は50~60ml/kg

ベルだと60ml×13kg=780mlでちょうど良いくらいかな😊

 

フードに100mlくらい軽くレンチンしたぬるま湯を入れて食べさせてます。

食後も水を飲む習慣があるので、ちょっと足して飲む感じ。

お天気が悪くて散歩が減ったり寒くてあまり飲まなかった日は、味付きのものを飲ませます。

ぬるま湯にほんのちょっと豆乳を混ぜたり、ヤギミルク、ヨーグルト、トライプを砕いて入れたり、お肉の煮汁を薄めたり工夫を😁

 

朝たまにオシッコのPHを測りますが、夜 食後~寝るまでに1回しかオシッコをしなかった日は翌朝のPHが高め(7近い)、2回した時はPH低め(6くらい)です。

前日分が多く溜まってると、やはり高くなるのかな。

なるべく2回行かせよう🚽

ストラバイトが出てた時の独特の尿臭はないので、ストラバイトは出てないはず!

今後も食事・水分量・健康管理に気をつけていきたいです。

あっ、そろそろSDMAの再検査行かなきゃなぁ💦

 

・おまけ

ケンタッキーでスヌーピーのお皿GET👍

可愛い❤️
f:id:gussan-belle:20201206074805j:image

 

blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r