ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

手作りヨーグルト😋

手作りヨーグルトと言っても市販のヨーグルトを種菌にして増やすだけ✨

ヨーグルトメーカーはないので、自分で混ぜて放置するだけのなんちゃって手作り風です😁
f:id:gussan-belle:20210313083917j:image

我が家は毎朝ヨーグルトを食べます☀️

ダノンとかブルガリアとか、ヤクルトみたいなドリンクの時も。

ベルも砂糖不使用・脂肪0のものを時々食べます。

ママと分けっこね🐰💕🐶

わたしはヨーグルトは甘くないのが好き派、パパは甘い派。

男の人って酸っぱいの苦手な人多くない!?🐻

夫も父も甘くないヨーグルト・グレープフルーツ・キウイとか酸っぱい系が苦手😗💦

うちも同じ~✋って人が他にもいたけど、やっぱりそうなのかな(笑)

 

さてさて、手作り風ヨーグルトの話に戻って…

ちょっといいヨーグルトをたくさん作ろう作戦😍

内臓脂肪を減らすガセリ菌

内臓脂肪ちと多めなパパにいいかも🥰

①市販の牛乳1本(1l)、市販のヨーグルト1個(100gくらい)を準備。

使うスプーンなども熱湯消毒。
f:id:gussan-belle:20210313083952j:image

②牛乳は常温にする。

冷蔵庫から出して放置してたら悪くなりそうな気がして、わたしは一度鍋で煮てから冷ましました。

③牛乳を牛乳パックに戻す。

④ヨーグルトを牛乳パックに入れて混ぜる。

しっかり蓋を閉めてシェイク。

⑤密閉して、保冷保温バックにぬるいお湯を入れたペットボトルと一緒に入れる。

そのヨーグルトにもよるみたいだけど、40度とか温かいくらいが発酵しやすいとのこと。
f:id:gussan-belle:20210313084026j:image
f:id:gussan-belle:20210313084045j:image

⑥ヨーグルトは静かに1~2日放置。

お湯は冷たくなるので、気づいた時に交換。

電気ケトルで中途半端に沸かして入れてました。

朝・昼・夕・寝る前とか。

見た時はすでに冷めてたけど😜

⑦丸1日経って開けてみるとヨーグルトのにおい😊

ドロッとしてるし、変なにおいや味もしないから成功❣️
f:id:gussan-belle:20210313084118j:image
f:id:gussan-belle:20210313084133j:image

ベルも味見したよ😋

苺も入れて美味しいね🍓
f:id:gussan-belle:20210313084205j:image
f:id:gussan-belle:20210313084221j:image

また別のヨーグルトも試してみようかな。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r