ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

休憩コマンド🐶

我が家には「休憩(敷物があればマット)」というコマンドがあります。

その場や指示されたマットに伏せます。
f:id:gussan-belle:20220526122930j:image

周囲を観察するも良し👌

ママを目で追うも良し👌

ぼ~っとするも良し👌

体勢を変えるも良し👌

寝るも良し👌

とりあえずその場で何もしない…みたいな😂😂😂

「待て」とはちょっと違うんだよなぁ😗

待て!伏せ!って次の指示を待って緊張状態みたいじゃない!?…と思うのはわたしだけ❓️🙄
f:id:gussan-belle:20220526122958j:image

例えばどんな時にこのコマンドを使うか💡

・人が食事中🍽️

・公園でおもちゃ遊び🐶

何投かして休憩✋

ママは投げ練➰🥏したり、ストレッチしたり🧘‍♀️、スマホ見たり📱

(もちろんベルが視界に入るよう👀)

周りで他のワンコが散歩してても、子供が遊んでても、人が歩いてても数分間は休憩⏳️

ベルはわりと落ち着いてます😊
f:id:gussan-belle:20220526123210j:image

たまに「そろそろ出番でしょうか?😆」とヘラヘラしながら ほふく前進してくるけど〰️😅😅😅

 

遊び→休憩→遊び→休憩…とメリハリをつけることで、ヤル気になってるはず💗

終始 興奮状態が続くのではなく、オン・オフを作ることで 今はやる時!今はそうじゃない時!って区別も大事よね✨

昔はリードで繋いで強制的に休ませてたなぁ😝

今じゃお友達と一緒でもある程度満足したら自ら休む。

そして外でもウトウト😪💤

マイペースすぎる🤣🤣🤣

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r