ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

飛行機とペット🛩🐶

2日のJAL機と海保機との衝突事故。

JAL機の乗客・乗員全員が脱出できたことは奇跡ですが、2件のペットは助けられなかったとネットニュースで見ました👀

亡くなった子やご家族のことを思うと心が痛みます😭

そしてSNSでは様々な意見が飛び交い、機内へのペット同伴を推進している(?)有名人のSNSが大炎上したとか…🔥

 

難しい問題ですね😵‍💫🌀

うちはまだベルレイを飛行機に乗せたことはないです。

これからもきっとないかな😐

お互いの実家や国内転勤なら、ベルレイを連れて車で行ける🚗

緊張で!な場合、数日とかならお世話になってる教室アニファンに頼るかな。

夫が海外勤務になったら(たぶん無いけど)、一人で行ってもらわなきゃな😂

…なんてチラッと考えてました😝

 

ベルレイとあちこち一緒に行けたらいいな💗との気持ちは正直少しはありますが、飛行機に乗るって凄くストレスになりそう!!

知らない場所・狭い空間・長時間・気圧・爆音・揺れ・離陸や着陸時の衝撃…わたしだって緊張するし飛行機に乗るのは毎回怖いです😱

人ですらこんな怖いんだから、ワンコなら余計ですよね💦

 

日本の航空会社ではペットはあくまで貨物。

昔に比べたら空調や温度・湿度など管理された部屋に預けられるそうだけど、緊急時はやはり人命優先🚨

スターフライヤーはペット同伴サービスが一部ありますね。

確か小型犬でオムツしてハウス閉じ込め、最後尾の窓側、最初に乗って最後に降りる。

HPの同意書には「脱出時は機内にペットを置いていかなければならない」との項目も。

もちろん人命優先。

なので他社で貨物として預ける時もきっと似たような同意書があるんじゃないかな!?

色々な事情でペットを飛行機に乗せること、あると思います。

でも今の決まりだと、ペットを飛行機に乗せるなら、同意して乗せる以上、人命優先だという覚悟が必要。

その覚悟がないなら、乗せるべきではない。

わたしはないから乗せません。

 

そして客室同伴、海外ではありますが、小型犬以外にも、日本で将来的に可能になるのかしら??🙄

空間を分けたり、ペットOK・NG便と分けたり。

動物が苦手な人もいるし、アレルギーの人もいる。

うちの子は大人しいから大丈夫!と思っているのは自分だけで、やっぱりどんな子でどんなしつけがされているか分からない他所の子だと話は違います。

ちょっとの鳴き声でも他人にとったらギャン吠えに思えるかもしれない。

ベルレイもピーピー鳴きそうだな😑

いや、経験したことないストレスだと分からないな。

吠え声・臭いなどクレームやトラブルに繋がるいろんな問題ありそうね💦

 

今の日本では機内同伴は難しいですね。

そもそも簡単にペットを飼える・買える日本は、ペットに対するしつけやマナー、まず人側の意識も変わらない限り難しいように思います。

様々な考えがあるでしょうが、わたしの個人的な思いでした😝

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r