ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

歩き散歩

年末年始+αの長期休暇が終わり、通常モードの我が家。

今回は帰省や旅行などもなく、のんびり過ごせました😊✨

大掃除+持ち込み粗大ごみ、ラン、買い物、アニファン、ディズニーシー…くらいかな。
f:id:gussan-belle:20240110143603j:image
f:id:gussan-belle:20240110143510j:image
f:id:gussan-belle:20240110143529j:image
そして歩き散歩に力を入れた期間でもありました🐕🐕💨

つい車で大きな公園まで行って、ぐるっと回って広場で遊んで…が多かった今まで。

ベルレイは🥎🥏で走って運動しても、人はたいして運動になってないのよね😅

やっぱり歩くのがいいよね💡
f:id:gussan-belle:20240110143658j:image

あちこちコースを変えて、1時間半〜2時間くらいな朝んぽ。

遊び無しで不満かな!?と思ったけど、わりと満足して、帰宅後ぐっすり😪

夕方は遊び中心散歩に🥎🥏f:id:gussan-belle:20240110143738j:image
歩き中はスタスタ歩いて、途中におったり、切り株にジャンプしたり、縁石を歩いたり、歩くペース変えたり。

人・バス停で待つ人・車・自転車・バイク・すれ違う犬・吠えたり興奮してる犬など、とにかく刺激を気にせず歩く。

もちろん、ん!?気になるな!👀となる場面もあるけど、ロックオンする前に名前を呼んで意識をこちらに向かせる。

わりとわたしの方があちこちアンテナ張ってて疲れるかも📡🥹

f:id:gussan-belle:20240110143839j:image

レイは歩く時、横ではなくまだ前に出がち。

ベル姉さんより前に出たがる😅

まぁ、グイグイ引っ張る・引っ張られるが続くとお互いしんどいし、どっちが散歩されてんだか❓…な状態にならなければ、多少前に出るのはOKにしてます👌

ずーーーっと脚側でキッチリ歩くのも面白くないしね。

出過ぎたら、止まるor呼ぶorリードをクイッ!として注意🚨

自分から早めに気付く時もあるし、アイコンタクトも多いので、意識はだいぶ私に向いてるかな👀

ベルよりは食に執着がないけど、褒め・ご褒美を。

 

週末や平日もできる時は歩き散歩しよう💗

ちなみに今朝の歩き散歩はスマホによると📱

実際歩いてる時間は1時間半くらいのうち1時間10分、約8500歩、約6.3kmでした。

あれ!?😳

ペース早い❓

人って1時間4kmくらいのスピードじゃなかったっけぇ❓😝

夕方は遊び中心の散歩だな🥏🥎

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r