ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

1日の水分量!

犬の1日の水分量はどのくらい必要なのか気になるところです。

 

ベルは離乳食でフードをふやかす水分以外に…


f:id:gussan-belle:20181001212143j:image

 

・ごはん水〈ごはんすい〉

我が家での呼び名です。

f:id:gussan-belle:20181001212236j:image

ごはんの後にお皿をフガフガ言いながらなめるので、ついでに少しでもフードの残り香と一緒に水分を取ってもらおう!と思い、始めました(笑)

きっと普通の水より美味しいはず♡

 

・自分から飲む水

お皿だと水浴びするので、バリケン内やリビングではこのタイプです。

向きを付け替えています。f:id:gussan-belle:20181001212314j:image

ベル、顔怖いよ。

何故か噛みながら飲みます。

ベルが人間なら、ストローは噛みながら飲むタイプなのね(笑)

 

・散歩中飲む水

(外で撮るのを忘れたので、飲んでいる風な写真です。)

f:id:gussan-belle:20181001212333j:image

公園に着いたら飲む、などわたしが様子を見て適当に与えています。

500mlだとかなり余ったので、今は350mlのペットボトルをつけています。

チーチーの後 流す役割も担います。

 

・散歩から帰宅して飲む水

f:id:gussan-belle:20181001212357j:image

玄関前で足を洗うついでに飲んでいます。

最近シャワーから飲むのがお気に入りなようで、帰宅すると前で待っています(笑)

 

気温や暴れ具合などベルの喉の乾きは日によって違うのですが、500ml近く飲んでいると思います。

 

たまたま図書館で借りた本に載っていたのは下記の量。

30ml×体重kg+70ml=必要水分量/1日

(☆いろいろなご意見があると思いますので、ご参考までに)

 

ベルの体重は5.6kgなので…

30×5.6+70=238ml

 

ん!?

飲み過ぎ?

少ないよりはなるべく水を飲むように心掛けた方がいいのかしら、とわたしは思っています。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村