ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

広場にフードをばらまかないで!

今日は風が強いけれどいい天気な散歩日和♡

はりきって朝んぽへと出発しました。

 

散歩コースは何パターンかあって、ロングリードにして遊ぶ公園の広場もいくつかあるのですが、今朝行った公園での出来事です。

 

プラーのレトリーブ遊びを始めてすぐ、途中で追いかけるのやめ、急にそわそわ辺りをにおうベル。

トイレかな?

でも様子がおかしい!!

地面をフガフガ言いながらにおい始めました。

 

これ食べ物だっ!!

「ダメっっっ!!!」と鬼の形相でこれ以上ないほどの声で叱り駆け寄るも…ガツガツガツ。

一瞬で食べてしまいました。

 

まだそわそわ探し回るベル。

周囲を探してみると、フードが一盛りずつ何ヵ所かに置かれていました。

草に紛れて分かりにくいですが、確かにフード。

濡れてふやけています。

 

フードはそれなりに選んだものを食べさせたいし、何のいつのフードか分かりません。

悪くなっているかもしれません。

もしかしたら毒の可能性だってあります。

当分は体調の変化に気をつけて様子をみます。

 

誰かがフード探しゲームみたいに遊んでいたのか、それとも食べない練習をしていたのか…。

それにしてもきちんと持ち帰るべきです!!!

 

落ちているものは食べないよう、まずは飼い主が気をつけるのが1番。

 

わたしの制止を聞かず、次々食べようとしたことが、すごーーーくわたしにはショックでした。

わたしもベルもまだまだだ…。

 

ベルは食べ物や犬、好きな人を見ると興奮するので、興奮状態でも落ち着いてわたしの指示を聞けるようになることも大切だと改めて思いました。

これがまた難しいんだよなぁ…。

 

練習、そして信頼関係をより深めていこう。


f:id:gussan-belle:20181214124353j:image

 

♡インスタ♡

gussan_belleの名前でやってます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村