ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

バリカンでお尻周りの毛カット!

毛が伸び、大人のボーダーコリーっぽいゴージャスさが増したベル♡


f:id:gussan-belle:20190217101102j:image

 

しかしトイレの時問題が…。

しゃがむと、お尻の毛先でチーチーを吸い、それが滴ってしまいます。

ウンチクリンがゆるい時も周りについてしまう!

汚れる部分をハサミで適当にカットしていたのですが、すごーーーくガタガタで可愛そうなことに…。

ごめん、ベル!!


f:id:gussan-belle:20190217101442j:image

 

そこで、ハサミよりバリカンで刈った方がうまく揃うのでは!?という考えに行き着きました。

さっそく部分カット用のものを購入!!

今まで実家でも短毛だったり、長毛でもトリミングに行くわんこしかいなかったので、わたしもバリカンは初めてでドキドキでした。

イメージは羊の毛を刈るみたいにウィ~ンと勢いよく刈ることを想像して、「え~い、ままよっ!!」とベルのお尻周りを刈り始めたのですが…。

あれ?イメージと違う!!

アタッチメントを外しても安全性のためか勢いは弱め。

刈りたい部分の毛を掴んで刃をあてる感じで刈っていきました。

パパとわたし二人で、ベルを押さえる係と刈る係です。


f:id:gussan-belle:20190217100315j:image

 

初めての毛刈りでワクワクするママの顔から、ベルは危険を察知してかなり警戒していましたが、捕まってからは観念しておとなしく刈られていました。


f:id:gussan-belle:20190217100338j:image


f:id:gussan-belle:20190217100353j:image

 

仕上がりはこんな感じ!

やっぱりガタガタだ…。

ベル、ごめんよ。

尻尾ずっと下げといて!!

でもこれで汚れるのはマシになったはずよ!


f:id:gussan-belle:20190217100458j:image


f:id:gussan-belle:20190217100902j:image

 

ボーダーコリーってお尻周りの毛は刈るのかしら?

そのまま自然派な子が多いのかしら?


f:id:gussan-belle:20190217100437j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村