ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(1)

昨日はベル初登校!!

平日5時間の週2コースで通うことになりました。

週2と言っても回数の金額(8回分の金額)なので、行けない時は週によっては1回になったり、曜日や早番・遅番の時間もその時によって自由に予約ができるのが便利だと思います。

それならメンバーも固定ではなく、いろんな子と一緒にレッスンを受けられます。

先生も数人いるので、その日によって担当も変わり、いろんな方の指示をきくのもいいかなと思います。

もちろん教え方、言葉は統一してもらいます。

 

登校するとわりと大きめな子が多く、小型犬もチラホラ。

ベルは先輩わんこと挨拶したりクネクネしたり。

特に問題なくスタートで一安心♡

買い物をして帰りにチラッと覗くと、ベルはバリケン待機組のようでした。

順番で待つこともお勉強ですね。

 

ベルを残し帰宅。

用事をあれこれしてちょっとのんびりすると、もうお迎えの時間!

 

担当の先生から様子を詳しく聞きました。

やはりたくさんいる中で大きめな子や元気な子と遊ぶのは上手。

その子たちがレッスンや待機でいなくなると、小さい子たちと遊ぶ。

もちろんその子たちはベルほど遊びが激しくないので疲れ、次第に嫌がります。

なのにしつこく遊ぼうとするベル。

やっぱり!!!!!

 

あとは「ついて」の意味をちゃんと理解していないようです。

まずは歩いて「ついて」と指示を出し、止まっておすわりすることから始めるとのことです。

 

それから名前を呼んでもアイコンタクトがなかなか取れない。

特に遊び中や他に気になることがあると意識がなかなかこちらに向かない。

名前を呼んだらアイコンタクトを取る!

これを強化しなければなりません。

そのためにはやはりご褒美作戦♡

お肉系がいいかな、とのことです。

今日はとりあえずフードで試してもらいましたが、教室内なら問題なくても、外だと効果が弱く…。

次からは茹でるか焼くかして持って行きます。

アイコンタクトが取れれば、嫌がってる子にしつこくした時や呼び戻しにも活かせますもんね!

 

それから我慢をもっと学ぶこと。

家ではバリケン待機は全く問題ないのですが、教室では要求吠えがかなりあったようです。

確かに初めてのレッスン、自分のハウスじゃない、自分だけ閉じ込められる、他の子は出してもらえてる…ということもありますが、ピーピー鳴きではなくかなりのギャン吠えだったようです。

バリケンをタオルで目隠しし、静かになったらご褒美を与えるを繰り返したとのこと。

ドッグランに入る前も座って落ち着いてアイコンタクトを取ってから入る!をより徹底し、我慢を学ぶようにします。

 

トイレはオシッコ2回ともトイレ外にしたそうです。

あちゃー!!

共同のトイレトレーなので嫌だったかな。

次回からシーツのみ、端の配置、ソワソワしたらワンツー誘導してもらうようにしてもらいます。

 

お迎えに行くと本人はニコニコ顔♡

これからも嫌がらず通えそうで良かった!!

慣れない環境で疲れたのか、帰宅後myバリケンでしばらくイビキをかいて爆睡でした。

これからも頑張ろうね。


f:id:gussan-belle:20190320080616j:image


f:id:gussan-belle:20190320080629j:image

 

毎回先生からのコメントがもらえます。

ホームページからブログも見れるとのことです。

すごくありがたい♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村