ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(7)

昨日はしつけ教室7回目。f:id:gussan-belle:20190426084522j:image

先生は4人で担当はランダムなのですが、わたしが1番いいなと思っているA先生が今回の担当です。

最初の体験でA先生の第一印象が良かったので、教室に通うことにしました。

担当が毎回変わることでいろんな人に慣れる、指示も聞くというのが学校の売りの1つのようで、教え方の統一や共有事項もきちんとしているとは思いますが、やはり人によってちょっと違ってくるなと思います。

新人ぽい人よりはベテランの先生の方がいい!

わたしもあれこれ言いたいタイプなので、それに対してしっかり応えてくれる先生がいいです。

本当は指名なんてするべきではないかもしれませんが、次回からA先生担当にしてもらいました。

あっ…わたしやっぱりモンスターペアレントだ!!(笑)

8回分ずつの料金で、次回継続するか実は迷っていましたが、A先生担当ということでもうしばらく通い続けようと思います。

 

今日のベルの様子です。

●散歩

ほぼついて歩ける。

犬との擦れ違いもほぼ大丈夫。

相手がギャンギャン吠えていても、「何だ…吠えてるのか。」みたいに見る程度だったそう。

でも近づいてくる子がいたらベルもツカツカ行きかけてしまう。

知ってる子、遊べる子に対してはまだまだ我慢が必要です。

 

バリケン

タオルで目隠しして教室内のバリケンで待機中、他の子が教室で遊んでいても吠えなくなった。

今は自分の出番ではないことが分かったようで、寝て待てるようになった。

でもA先生が他の子を指導していると吠える。

自分もやりたい!!という気持ちなのか、ヤキモチなのか。

 

●他のわんことの接し方・遊び

怒る子に対しては、それ以上しつこくしなくなった。

走るのも速く体力もあるので、逃げる子はベルにとって獲物のように追いかける。

呼び戻し、リードをつけて落ち着かせる。

見ないよう向きを変えても気にしてダメなら、「ついて」で歩き回るとその子から意識が逸れて落ち着いたとのこと。

ランでもやってみよう!

 

挨拶なしにいきなり遊ぼモードになりがちなベル。

相手にもよるが、「ついて」で相手の周りをまわるようにベルを誘導して、後ろからぐるっとにおいを嗅がせるようにしたら良いかもとのこと。

 

犬と遊ぶのが大好きなベル。

遊び中は夢中になりすぎるので、時には呼び戻し、リードをつけるなど、人を意識させる、人が上に立つ場面も取り入れると良いとのこと。

一旦遊び終わってまた遊べそうな子が来ると、自分の限界がまだ分からず、疲れているにも関わらずまた遊ぼうとしてオーバーヒートしかねないので、それも人が止めて休ませるようにする。

 

周りがガヤガヤした中でも今日は先生がダイアリーを書いている時間に横で座って待つなどもしたとのこと。

f:id:gussan-belle:20190426084438j:image

ちょっとずつ勉強頑張ろうね!!

 

★ランキングに参加してるので、応援よろしくお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

インスタ@gussan_belleの名前でやってます♡