ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(6)

今日はしつけ教室6回目です。f:id:gussan-belle:20190418215324j:image

学校ではトレーニングや遊びタイム以外はバリケン待機なベル。

教室では遊びたくてギャン吠えするそうで、前回は教室内バリケンではなく見えない裏の部屋のバリケンに入れられていました。

目隠しして教室内バリケンじゃダメなの?みたいなことを先生とやりとりするダイアリーに今回記入。

クレームじゃないですよ、やんわりお願いです。

いつも飼い主記入欄にミッチリ書くから、わたしヤバイ飼い主って思われてそう!!(笑)

その効果か、今日は教室内バリケンにいました。

タオルで目隠しして。

ギャン吠えではなくピーピー鳴き。

わりと静かな時間も多かったようです。

 

今日もメインは散歩の練習と呼び戻し。

散歩は他の犬がいても気にはするが、ほぼちゃんとついて歩けていたとのこと。

ママとの練習の成果かな!?

 

呼び戻しはやはりこまめに呼び戻す練習です。

ランなど広いところでお友達と興奮してグルグル走り回ってる状況での呼び戻しはレベルが高いので、こまめな呼び戻しが必要。

ロングリードで誘導するのが最初はいいそうです。

ランでロングリードは難しいから公園だな。

最近は「おいで」より「ついて」のコマンドを使うことが多いためか、ついての方がちゃんと戻って来ます。

 

あとは、まだ小型犬をなめてる部分があるようです。

ベルが近づくと怒る子にはしつこくしないらしいのですが、逃げる子は追おうとする。

これも呼び戻しが必要とのことです。

確かに挨拶の時 お尻を嗅ぐのではなく、尻尾をピンと立てて顔を近づけ、「ヘイヘイ、やるのかぁ!?」的な雰囲気の時もあります。

そしてピョ~ン!!

そうなる前についてをさせなきゃ。

「あたちの方が強いのよ!」という気持ちなのかな。

 

それから、周りが騒がしくても足元で待つ練習。

退屈するとソワソワ、ピーピー鳴きするので、ドッグラン内でもたまにリードで繋いで横でしばらくおすわりするのもいいかも とのことです。

ランで退屈すると草や枝、土などをムシャムシャするので、遊ぶ・ママの横で静かに待つ メリハリをつける練習もいいかも。f:id:gussan-belle:20190418215159j:image

♡今日でベルが生まれて10カ月♡f:id:gussan-belle:20190418214942j:image

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村