ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

プラー&ディスク キャッチ!!

かっこよくディスクキャッチするボーダーコリー、憧れです♡♡

f:id:gussan-belle:20190419103519j:image

まだパピーのうちはあまりジャンプをさせない方がいいかなと思い、プラーやディスクは転がしたり投げて落ちたのを追いかけて拾ってくる、レトリーブ遊びをしていました。

もう10カ月だし、筋肉もけっこうついてる!

そろそろ軽いジャンプならいいかな~と思い、キャッチの練習をスタート。

家でもボールキャッチをしているので、キャッチのコマンドは理解しています。f:id:gussan-belle:20190419103634j:image

正面に向かい合い、コマンドと共に口元にディスクを投げる。

あれ?なかなかできない。

かなり弾いてしまうし、わたしの投げも水平じゃないからベルがくわえにくそうです。f:id:gussan-belle:20190419105407j:image

f:id:gussan-belle:20190419105419j:image

プラーに変えてみると、こっちの方がキャッチの成功率が断然上がります。

くわえやすいのと、投げるテクニックがディスクほどいらない。

落とさずにキャッチできた時だけ大袈裟に褒めて、ご褒美のフード1粒作戦!!

フードのためにベルは頑張ります♡f:id:gussan-belle:20190419104232j:image


f:id:gussan-belle:20190419104338j:image

ナイスキャッチ!
f:id:gussan-belle:20190419104411j:image

カメラ目線(笑)

ドヤ顔で持ってくる(笑)
f:id:gussan-belle:20190419104435j:image

だんだん向かい合ってる距離を離し、真正面ではなくちょっと逸れて投げたりもしてみました。

逸れて投げたのも何回かキャッチする時もありましたが、マグレみたいな感じです。f:id:gussan-belle:20190419104530j:image

ん!?
f:id:gussan-belle:20190419104550j:image

あれ!?
f:id:gussan-belle:20190419104607j:image

ちょっと伸びあがってキャッチ程度はしますが、まだ自分から走って行ってまでキャッチはしません。

「あたち、そんな下手な投げ方のは取りましぇん。ベスポジのみキャッチしてあげてもよくてよ!」みたいに言いたげ。

くぅ~~~っ!!!

f:id:gussan-belle:20190419104631j:image

ボーダーコリーなんだからディスクをすべき!!とまで我が家は思っていないので、遊びとして楽しむレベルでやろうと思います。

ちょっとずつ練習していこうね。

ママもヘッポコ投げだから、投げる練習頑張るよ~!!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村