ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(4)

今日はしつけ教室4回目。


f:id:gussan-belle:20190405221744j:image

 

駐車場から教室に向かう時、嬉しくて大興奮なベル。

今朝は先生付き添いでの登校でした。

 

外からガラス張りなので、教室がよく見えます。

先に来ているお友達が見えると余計フィーバーするので、今日はちょっと遠回りして別の入口から入りました。

嬉しい気持ちがなかなか抑えられず何回もUターンしながらやっと到着。

でもいつもの直線で教室に入るよりはだいぶマシでした。

建物のドアの前では、スッとおすわりもできました。

毎回同じルートだと覚えそうなので、ルートはランダムで少しずつ変えていこうと思います。


f:id:gussan-belle:20190405222302j:image

 

お迎え時、今日のベルの様子を聞きました。

メインは引き続き散歩の練習。

外でわんこが見えるとまだまだ寄っていきそうになりますが、早めの「ついて」の指示とリード コントロールで、寄っていくのも減りつつあります。

寄っていきかけたら「ついて」→擦れ違いが上手くできて少し離れたらご褒美。

普段の散歩でも繰り返し練習していこうね。

 

今日は小型犬の子が多く、ベルにとって遊びは満足できなかったよう。

ベルなりにゴロンとして低くなったりして上手に遊んでいたけれど、ベルの遊びは激しいので、途中呼び戻しが必要です。

夢中になりすぎるとなかなか聞かず、近づいて手をパンパンと叩いて名前を呼ぶとハッと我に返ったそうです。

そんな時はこまめな呼び戻しが必要。

それにベルが楽しく遊べるにはやっぱり小さい子は厳しい!

相手選びも大事です。

 

トイレは教室に置いてあるトレイ外にすることが多かったのですが、だいたいいつも同じ場所にしているそうなので、そこにシーツを置いてワンツーと声をかけるとできたそうです。

トイレとハウス内吠えは家では全く問題ないので、家以外でも慣れるように教室で練習していこうね。


f:id:gussan-belle:20190405222205j:image


f:id:gussan-belle:20190405222338j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村