ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

「カニ歩き」の練習!

昨日は雨降りで退屈だったベル。

ならば頭を使ってもらおう!ってことで「カニ歩き(横歩き)」を練習しましたv(*^▽^)v

最近新しいコマンド遊びをやってなかったのでちょうど良かった♡

以前お友達の投稿で上手なカニ歩きをする子を見て、練習方法を教えてもらいました。

「ついて」(脚側)ができることが前提!

その状態から横に少し移動し、さらに「ついて」のコマンドをします。

最初はうろついてから横に来るが、そのまま横にスライドした方が楽だと気づいたらスムーズにできるとのこと。

なるほど!(o´・ω・`o)

賢いボーダーならできそうですね。

f:id:gussan-belle:20200419080044j:image

さっそく練習スタート!!

ベルは「ついて」で左側につくことはできます。

でも脚にピッタリ寄り添うレベルの脚側はやっておらず、微妙に離れた感じ(^_^;)

散歩で並んで歩いたり、呼び戻しでつかせるイメージの「ついて」です。

そしてわたしが止まると癖でいちいちお座りしてしまう。

困ったなぁ( ;´・ω・`)

ならば区別できるよう、コマンドを変えよう!ってことで咄嗟に出た「ピッタリ!」になりました( ´∀`)
f:id:gussan-belle:20200419075850j:image

横につかせ、脚に添うように体を引き寄せる。

座ろうとしたらお尻を持ち上げ立たせます。

わたしが1歩横に移動し、コマンドをかけながら手でベルを引き寄せること数回。

その後引き寄せるのをやめ、コマンドだけでベルの動きを見ました。

最初はどうしていいか迷ったのかわたしの前や後ろに行ったり無駄な動きをしてから横につく。

離れているのでわたしがそれを引き寄せる…を繰り返しました。

そのうちにスムーズに横移動でき、寄り添えるようになりました( ´∀` )bf:id:gussan-belle:20200419080152j:image


f:id:gussan-belle:20200419080200j:image


f:id:gussan-belle:20200419080220j:image

前足は横に出しやすいけれど、後ろ足を出すは苦手な様子で歩幅が違い、だんだん体が斜めにつきがちになります。
f:id:gussan-belle:20200419080209j:image


f:id:gussan-belle:20200419080248j:image


f:id:gussan-belle:20200419080255j:image


f:id:gussan-belle:20200419080307j:image


f:id:gussan-belle:20200419080319j:image


f:id:gussan-belle:20200419080328j:image


f:id:gussan-belle:20200419080336j:image


f:id:gussan-belle:20200419080351j:image

撮っていた動画を見直したら、寄り添うようお尻をボイン!とわたしの脚に当てている一生懸命な姿が可愛かったです(* ´ ▽ ` *)

もうちょいわたしの歩幅を狭める、右につくバージョン、向かい合うなども今後チャレンジしてみようと思います。

今思えばコマンドを「カニ」にすれば良かったなぁ(;・ε・ )

 

●おまけ

昨日はマスクをいっぱい作りました。
f:id:gussan-belle:20200419080630j:image

使ったのはこれ。

白いの見つけた!
f:id:gussan-belle:20200419080643j:image
実家の両親にも送ろうかな。


f:id:gussan-belle:20200419080553j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r