ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベルも食べれるクッキー作り♡

土曜日は気が向いたので久しぶりにおやつ作り!!

ベルも食べれるものにしよう!と思い、家にあるさつまいもを使ったクッキーを作ることにしました♡(* ´ ▽ ` *)

f:id:gussan-belle:20200420083524j:image

何かレシピを見たわけではなく、わたしの適当な作り方です。

①さつまいもをラップで包みレンチン。

②皮を剥き、つぶす。

米粉・卵・オリーブオイルを入れてさつまいもと混ぜる。

④生地を伸ばして型をとる。

⑤トースターで焼く。

分量や焼き時間などはホント適当です( ;´・ω・`)

生地が柔らかすぎて型抜きできず、変な形になってしまいました(笑)

ソフトクッキーをイメージしてたら、温度が高かったのか焼き時間が長すぎたのか、かなりカリカリに(´*ω*`)

f:id:gussan-belle:20200420083546j:image

我が家にはもちろんオーブンレンジがあるのですが、この食器棚、レンチンは大丈夫でもオーブンの熱には耐えられず…。
f:id:gussan-belle:20200420083612j:image

なのでオーブンを使う時は毎回場所移動させてました。

それが面倒でオーブンを使う機会が減り…f(^_^;)

このトースターなら温度調節ができるので、クッキーやちょっとしたケーキなども手軽に作れて便利!!

f:id:gussan-belle:20200420083630j:image

さて、クッキーの味は…

甘さは足りないし、ほぼ さつまいも!って感じの素材の味。

人用は砂糖か蜂蜜を足したら良かったなぁ。

ベルは喜んで食べてくれました♡f:id:gussan-belle:20200420083654j:image
f:id:gussan-belle:20200420083703j:image

今回はたまたまグルテンフリーの米粉を使いましたが、アレルギーなどがなければ小麦粉でもいいと思います。

(ベルは今まで大丈夫!)

最近はフードでも「グルテンフリー」(小麦なし)や「グレインフリー」(穀物なし)などが増えました。

アレルギーになりやすいとか消化吸収が悪いとかって理由なのかしら??

わたしはそこまで徹底的に避けなくて、いろんな食材をバランスよく食べればいいかな~と思っています。

もちろんアレルギーだったり調子が悪くなる、制限がある子は注意してくださいね。

 

次はもっと美味しいおやつを作るぞー(。・`з・)ノ


f:id:gussan-belle:20200420084031j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r