ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

夏野菜を食べよう!!

フード+手作りごはん派のベル。

あれこれなるべくたくさんの種類の野菜を入れるよう心掛けているのですが、いつも似たようなものばかりになってしまいます( ;´・ω・`)

トマト・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー・しめじとかは毎回のように入ってる気がします。

そうだ、季節の野菜を入れよう!(。・ω・)ノと思い立ち、普段スーパーで買わないものを今回はチョイス☆

とうがん・モロヘイヤ・いんげん
f:id:gussan-belle:20200702092930j:image
f:id:gussan-belle:20200702093138j:image

「とうがん」は漢字で書くと「冬瓜」なので、てっきり冬の野菜と思っていました。

しかーーーし、冬瓜は夏野菜!(*_*)

冬瓜は保存性が高く、昔は夏に収穫したものを風通しの良い暗い場所に置いておき、冬の保存食として食べられていたとか。

カットされたものではなく、今回は小ぶりな1玉を購入しました。

ベル用は取り分け、パパママ用は煮物に♡
f:id:gussan-belle:20200702093023j:image
「モロヘイヤ」はネバネバのイメージしかなかったのですが、アラビア語で「王様だけのもの」という意味のすごい野菜らしいです!

モロヘイヤのスープを飲んだ王様の体調が治ったそう( ´∀`)

 

「夏野菜」とググってみると、夏野菜はこんなにたくさん!

トマト・きゅうり・なす・ズッキーニ・ピーマン・とうもろこし・枝豆・ゴーヤー・オクラ・つるむらさき空芯菜・にんにく・みょうが・ししとう…。

今は年中売られているものも多くありますが、せっかくなら旬なものを旬な時に食べるのもいいですね(*´▽`*)

栄養素的にも美肌や疲労回復・夏バテ予防のものが多いです。

 

次はゴーヤー買おうかな♡

パパ、覚悟してね~( ´∀`)

(パパはゴーヤーが苦手)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r