ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ちびダニエル8匹😳💦

寝る前のくつろぎタイム。

パパがベルのおでこに小さい黒い点を見つけました👀

ゴミかな~と思ったらなんとダニエル😳💦

1mmあるかないかくらいの大きさでした。f:id:gussan-belle:20200910093358j:image
(これは付いていない時のベルの写真🐶📷️✨)

以前ベルにマダニと思われるダニがついていたことがあり、その大きさは3mmほど。

肉眼でも余裕で見れるし、見つけやすいです。

ググった情報では3mmくらいで血を吸う前の成虫サイズ。

秋~冬には幼ダニ・若ダニが、春~夏には成虫のダニが活発になるそうです。

…って年がら年中活発におるんか~い😅💧

う~む、なら今回のサイズは子供のマダニか!?

それとも別の種類の小さいダニか!?

1匹とは限らないので、ベルの体中をくまなくチェック🔍️

顔付近・目の近く・耳の中・お腹・お尻・尻尾から次々発見😖

これでもう全部見つけたよね~と思っても、また顔に1匹😵💦

1時間くらい夫婦でベルの体をチェックして、おそらくこれで全部…8匹見つけました。

ガムテープで張り付けの刑です😎f:id:gussan-belle:20200910093138j:image

その日の夕散歩は、草刈りしたばっかの近所の公園広場でお友達とワンプロ&追いかけっこ。

草刈りしたばっかで短いし…と油断したかな😑

それとも朝の散歩かな。

前日はわりと草が伸びかけたとこで遊んだし、それかも😫

思い当たる場所がたくさん💦f:id:gussan-belle:20200910093334j:image

どれも帰宅してわりと念入りにチェック&体拭き&ブラッシングしたつもりでしたが、見落としてました。

それ以降ベルからダニエルは見つからず、すぐに家中もあちこち掃除。

薬やスプレーで対策してても、付く時は付く。

気をつけねば😣

今年はもう3回も付いてます。

噛まれてないのがまだ救いです。

 

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r