ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

仔犬とお腹の中の虫🐛

SNS繋がりの方で、ご自宅でパピー出産・育て中の方がいて、わたしも毎回ニヤニヤしながら投稿を見ていました🥰

そして仔犬あるある、お腹ピーピーのネタも💩💦

な、なんと…回虫が出たと!!

もちろん親犬は混合ワクチン・狂犬病ワクチン・ノミ・ダニ・フィラリア予防はバッチリ👌

なのに回虫!?😱って思いますよね。

 

その方の投稿を見て、わたし自身も調べたことをこちらでもご紹介👀

検索すると、どこかの動物病院の発信などたくさん出てきますよ🔍

 

症状があってもなくても、ほとんどの割合で仔犬は回虫などの寄生虫に感染している。

回虫は幼犬の体内でしか成虫になることができず、成犬が感染してもほとんど症状は出ない。

幼虫の状態で筋肉などに入り込み休眠状態になる。

休眠中は駆除薬も効かない。

そして出産をしない場合は、ほとんどの成犬で回虫は休眠したまま一生を終える。

ただ妊娠すると、胎盤や母乳を通して仔犬の体内に入り込み、仔犬の体内では成虫になることが出来るため活動するようになる。

 

ギエーーーッ😱😱😱

 

確かに、ブリーダーさんからベルレイをお迎えする時、いついつに虫下し飲ませてます!みたいな説明や記載があったよね🙄

パピーはまだ身体も弱いし、ブリーダーさん宅には他にもたくさんワンコいるし、たぶん自宅のフィールドに出してくれたりで、外の世界から感染するのかな!?なんて思ってたけど、まさか親犬の胎盤や母乳からとは…。

 

そして、可愛いベルレイの体内にも休眠中の虫がいると思うと…😱😱😱

いないよね!?

やっぱりいるのかな!?

一緒に寝たりペロペロされまくってるわたしにも、休眠中の虫がいたりして!?😅

 

ふと思い出したこと…

小学生の時、ぎょう虫検査ってありましたよね??

朝起きてすぐ、お尻にペタッ!っとシール貼るみたいな🍑

もちろんわたしは出たことないけど、人も体内に虫がいるから検査してたってことですよね💧

ヒエーーーッ😱

今は検査あるのかしら??

 

さてさて、虫下し薬以外にも、フィラリア予防薬でも奴らは始末できます😎👍

(虫の種類や症状によると思いますが)
f:id:gussan-belle:20240202145028j:image

休眠中でなければの話ね😪

ベルレイも毎月飲んでるネクスガードスペクトラ✨

たいてい5〜12月はネクスガードスペクトラ、1〜4月はノミ・ダニだけのネクスガードを飲んでる子が多いのかな💊

うちはかかりつけ医のオススメで年間飲ませてます。

知らないうちに駆虫されてることも多いみたい。

 

ベルも昔(成犬になってからの話)、下痢とか症状なかったのに健康診断の時にコウ虫の卵が出たことあり💦

虫のいる犬や猫、野生動物とかのうんちをクンクンしたか、乾いたのが舞ったか、おもちゃ遊びの時についたかとか、可能性はあるよね💡

ベルもレイも何かしら寄生虫やら細菌、ウイルスなどうんこピーピー経験者です😗

まだ見たことはないけど、うんこの中に動く虫を見たら、わたし絶叫しそうだわ😭😭😭

 

お食事中の方いたら失礼しました🙏💦

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r