ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

先週末の地震😳②

昨日の続きで地震のこと。

ベルの物の備えについて考えてみました🙄f:id:gussan-belle:20210217084453j:image

・首輪やハーネス、リード

・鑑札、迷子札、ワクチン証明書

・服、靴

・フード、お皿

・💩処理袋

薬が必要な子は薬も!

持ち出すとしたらこのくらいかな。

🏃💨🏃‍♀️💨🐕️💨

 

車で避難ならさらにフード、ハウス、トイレシーツ、水、毛布なども。

🚗💨

車にはテントや折り畳み椅子や机なども積んでます。

 

普段からフードと水は多めに備えている我が家。

この前日付を確認したら過ぎてる水もあったけど、手洗いとかだったら使えるかな~とそのまま置いてます💦

ワンコにミネラルウォーターは結石になりやすく駄目と聞きますが、どうしても困ったら飲まざるを得ない。

ちなみにワンコ用の水も売ってますね🚰f:id:gussan-belle:20210217084605j:image

あと思うことを…

・鑑札、迷子札、マイクロチップなど身元が分かる物を必ずつけている

・ドッグフードや缶詰など食べ慣れている

・人や他の犬に慣れている

・捕まえる、抑える時など噛まない

・いつもと違う環境でも吠えない、落ち着ける

・ハウスでおとなしく過ごすことができる

 

知り合いワンコで「家でしかトイレができない。外では我慢してしない!」という子がいました。

限界がきたら外でもするのでしょうが、家でも外でもトイレができることも大事ですね。

 

あと家でフリーで過ごし、ハウスに入る機会が減ったベル。

時々コマンドで入り、ドアを閉めて中で過ごす時間も作ることにしました。

 

話がバラバラになっちゃった😅

災害への備え、改めて日頃から考えておこう!!

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r