ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

我が家の発酵ブーム(甘酒作り)

我が家は発酵ブーム。
f:id:gussan-belle:20210705073514j:image

ヨーグルト・ぬか漬け・発酵野菜に続き、甘酒作りです😁

甘酒はヨーグルトメーカーで作ります。
f:id:gussan-belle:20210705073242j:image

温かいごはんに米麹とお湯を入れて混ぜてON。

麹はスーパーで見つけた乾燥麹を使いました。

生麹でも👌
f:id:gussan-belle:20210705073053j:image

フヤフヤっとした菌(?)がついてて心配になる見た目だけど、大丈夫。

仕上がりは想像通りの甘酒で成功😋💕
f:id:gussan-belle:20210705073336j:image

割って飲んでもいいけど、サラダにそのまま乗せました😝

ベルにもちょっぴり🐶

酒粕から作った甘酒はアルコールが含まれるけど、米麹はノンアルコールとのこと。
f:id:gussan-belle:20210705073309j:image

これは納豆・ヨーグルト・甘酒をトッピングしたベルごはん🍴

毎食じゃなく時々ね✨

 

次は塩麹でも作ろうかな😊

お肉や魚を漬けようかしら🥩🐟️

(これはベルは食べれない💦)

我が家の発酵ブーム、まだまだ続きそうです😍

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r