ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

伸縮リードって使ってる❓️

我が家は使っていないのですが、使っている方をたまに見かける伸縮リード🐕️

散歩で擦れ違う時、一般的なリードだったら「このくらい避ければ大丈夫だろうな」という距離が分かりやすいのですが、伸縮リードだと「もしかしたらロックしてなくて伸びてくるかも」という不安があります😖

実際伸びてくる子も今までいました💧
f:id:gussan-belle:20210704080433j:image

(写真は関係なし😝)

ロングリードみたいに地面を引きずらないから汚れなくて便利なのかな。

ワンタッチで伸び縮みできるし。

あと人があまり動かなくてもいいから楽なのと。

 

でも街中を伸ばして散歩するのはいかがなものかと思います😤

伸びてる状態から犬を近くに戻したりリードを巻き取る・ロックをかけるという工程。

咄嗟の時は難しいと思います。

あと夜だったり遠くからだとリードが見えにくいから、もし伸ばしたままだと自転車など引っ掛かったら危ない⚠️

それからハンドルが握るだけだから落としやすそう。

💩拾ってる間にリード落としてこっちにワンコが突進してくる…みたいなパターンも今までありました💧

腕に引っ掛ける輪みたいなのをつけたらマシなのかな。

伸縮リードについて調べていた時、他にも注意点を見かけました👀

思わずリードを掴んだり当たったりして擦れて切れたとか、ワンコ同士遊んでる時お友達ワンコの体を傷つけたなども😳💦

素材によるのかもしれないけど、伸縮時の摩擦で怪我することもあるようです😵💥
f:id:gussan-belle:20210704080726j:image

普段の散歩では短くロックして持つ。

人もワンコもいない広く見渡せる場所でのみ伸ばす。

リードのみに頼らず、呼び戻しや待てなどのしつけも大切。

マナーを守って使えば便利なものだと思います😊

一般的には3m・5m・8m、中には10mのものもあるとか。

ベルの走りじゃ全然距離が足りないし強度も心配😑🐾

広い場所でディスクやボール遊びする時20mのロングリードだし。

でも海とかで使うと伸縮リードは便利かなと思ったり🏖️

もしベルが使うことになっても、きちんと周りに配慮して使いたいと思います。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r