ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬から学ぶ身体の使い方🐶

先日一緒に遊んだボーダーのお友達ミルちゃん🐶💕
f:id:gussan-belle:20211204132135j:image

(この写真で 左・ミルちゃん、右・ベル)

ママさんがインスタでベルの身体の使い方が上手👏と褒めてくれてたので、嬉しくてこちらにも😊

⬇️ミルママのコメントを抜粋💬

「ベルちゃんの身体の使い方がとってもすごくて、同じボーダーでもこんなに違うんだなぁ。 走りながら横にジャンプしてミルちゃんを飛び越えたり、走り方も遊び方も全身をしなやかに使ってる。 犬って他の犬と遊びながら相手の動きを見て身体の使い方を学ぶんだって。 ベルちゃんと一緒に遊んでいい刺激を受けたかな。 ベルちゃんを真似して上手に動けるようになるといいな。」
f:id:gussan-belle:20211204132600j:image
f:id:gussan-belle:20211204132609j:image

そうなんだ!?😳

ベルの遊び方は攻めも守りもどちらも臨機応変にできるし、動作も大きいし動きも多いな!!くらいには思ってたけど。

遊びの中で相手の動きを見て真似たり身体の使い方を学ぶんですね👀

教えられたわけでもないのに、相手から学ぶって、ワンコって凄いわ〰️✨
f:id:gussan-belle:20211204132625j:image
f:id:gussan-belle:20211204132633j:image

ベルはパピーの頃は人よりワンコと遊ぶ方が好きで、遊べそうな子とはなるべく積極的に遊ばせてきました。

追いかけっこはもちろん、プロレス寝技女子ね😂😂😂

いろんな子と遊ぶ機会が多かったから、たくさん学べたのかな。
f:id:gussan-belle:20211204132653j:image

(↑振り返ってちゃんとミルちゃんを見てる👀)

小型犬や走るのが遅い子が相手だと後ろを振り返りながらスピード調整する、逆に自分の方が遅いと「待って〰️😭」なのか悔しいのかキャンキャン言いながら走ります😅(笑)
f:id:gussan-belle:20211204132746j:image

ベルはボーダーコリーにしては走るの遅いし体力もそこまでないしどんくさいと思うけど、ベルなりに相手と合わせた遊び方ができるのは凄いわ🥺

めっちゃ親バカだけど〰️😝😝😝
f:id:gussan-belle:20211204132758j:image

でも気が強い子とか乱暴な子に対しては逃げるか、ひたすらチーン😑になります(笑)

しなやかな動きや相手に合わせられる動き、歳を重ねても続けていけたらいいな🥰

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r