ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

フィラリア検査+検診+薬🏥

記録しておきたいことがいっぱいあるけど、バタバタしててブログがなかなか更新できず😱
f:id:gussan-belle:20230321193953j:image

3/18、レイの避妊手術前検査の日。

何度も病院へ行くのも大変なので、ついでにフィラリア検査+薬購入+血液検査を🩸

かかりつけの病院はコースが3種類あって、1~5歳の若いうちはお手軽コースを勧められ、ベルはこれに。

内容は写真👇
f:id:gussan-belle:20230321194110j:image

レイは避妊手術前検査と内容がほぼかぶるそうで、SDMA(腎機能)だけ追加してもいいかな!?とのことだったので先生の提案通りに。

レイの手術前検査の結果は先日のブログに📝

ベルの結果は来週レイの手術の日に聞くことに。

ベルは歯が凄く綺麗だと褒められました👏

歯科にも力を入れてる先生らしいです。

歯石とか突っつく尖ったやつ(名前が分からん😅)でも歯茎から歯石や歯垢など取れなかったみたい🦷✨

歯磨きこれからも頑張ろう👊😆f:id:gussan-belle:20230321194214j:image
あと、月1飲む薬💊

引っ越す前の病院では、蚊の時期5~12月はネクスガードスペクトラ(フィラリア・ノミ・ダニ・お腹の虫)、蚊のいない1~4月はネクスガード(ノミ・ダニ)を処方。

今の病院は年中スペクトラがオススメ派。

理由はこれね👇

f:id:gussan-belle:20230321194311j:image
以前ベルは検便から鉤虫が出たことあって、スペクトラで効果あるし。

※獣医師や飼い主さんの考えによると思うので、ご参考までに。

薬は1年分まとめ買いすると割引があるので、ベル・レイはまとめ買い👛

15kgまでかぁ🙄

ベルの時よりちょっと体重が軽いから、レイも15kg以内と思いたい😖

もし超えてしまっても、期限がまだ大丈夫だからベルの分として使えそう。

そしてそして、お金よ💧
f:id:gussan-belle:20230321194712j:image

(検査+検診+1年分の薬)✕2で10万💴💦

どっひゃ~~~😱😱😱

必要なお金だから仕方ない。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r