ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベルが我が家に来て3週間経ちました!

ベルが我が家に来て3週間経ち、ずいぶん落ち着きました。

今日は最近のベルの様子をお送りします。


f:id:gussan-belle:20180906232516j:image


相変わらず 甘える時はすごーーーく甘える♡

でもちょっと気まぐれな面もある猫タイプなベル♡

食べること大好き♡♡

 

要求吠えに関しては最初から徹底的に相手にせず、普段から必要以上に構いすぎないようにしていました。

(もちろんたっぷり遊んでいます!)

フリー状態でわたしが家事などで忙しそうにしていても、最近は見える位置からじっと見たり、寝たりして待てるようになりました。

我慢の限界がきたらちょっとピーピー鼻鳴きしますが…(笑)

 

トイレもほぼ自分から駆け込み、できています!

ウンチクリンは歩きながらするタイプ。

最初のはトイレトレー内なので本人はちゃんとしてるつもりなんでしょう(笑)

以前はくわえたりした時もありましたが、今は時々する程度。

 

夜は1度トイレ誘導をしますが、出ない!と言い張ることもあり、バリケンの中でたまにチビってしまいます。

いつもバリケンから出す時はすごーーーく喜んで出てくるのに、チビった時は出てくるのを渋ります。

プライドあるんかなぁ…。

 

おすわり、お手、伏せ、待て、ハウス、おいで♡、ボールちょうだい!(レトリーブ)はマスター☆

でも指示前に先々やってしまうことも多く、きちんと指示に従えるようになってもらいたいです。

気分がのらない!ご褒美ないと嫌だなぁ!的なこともなくしたい。

興奮状態の時や外でもきちんとできなきゃね。


f:id:gussan-belle:20180906232351j:image

 

カート散歩に行くようになり、以前よりリビングで走り回るのは少し減った気がします。

「散歩行く?」と聞くと、すごーーーく喜びます。

いろんなことを見聞きし、撫でてもらったり、わんちゃんにクンクンしてもらったり…勉強になってるはず!

散歩に行くようになったら、家では静かにゆっくりしてもらいたいなぁ♡

 

以前よりいたずらも減り、名前を呼んだり、「ダメよ!」「コラッ!」などですぐ止めるようになりました。

 

甘噛みは甘えたい時、興奮した時にまだします。

主人に対してはさらに激しいです。

わたしと主人が盛り上がって話していると、主人に飛び掛かろうとします。

ママを取るなーーー!!って、やきもち?

 

 

週末散歩デビュー予定してます♡