ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

待て 強化練習中!

以前よりはずいぶんマシになりましたが、落ちているものはまだムシャムシャしてしまうベル。

ちぎりにくいおもちゃしか一人の時は渡せません。


f:id:gussan-belle:20190103132015j:image

※写真は練習風景です。

 

少し前になりますが布製のおもちゃをギリギリ奥歯で噛みちぎり、クチャクチャ。

出せ!(レトリーブの時は「ちょうだい」ですが、一刻を争う時は思わず「出せ!」になってしまいます。)で出させました。

「ダメ!」はわかっているはずだけれど、取り上げて手に持っているとずっと気にします。

床に置くと最初は鼻でツンツン。

そのうちペロリ。

そしてパクっ!

でも「出せ!」でまたちゃんと出したからもう大丈夫!!

…と思った次の瞬間、パクっからのゴクリ…。

えーーーっ!?

まだまだ甘かったです。

少量ですが布を食べました。

美味しくないのに何で??

ちぎるのはいいけど、食べないで散らかしたままにしておいてほしい。

(後にウンチクリンで出てました。)


f:id:gussan-belle:20190103132000j:image

 

この事件があってから、「待て強化練習」をママは決意しました!!

この間も落ちてるフードを食べたし。

(※詳しくは12/14の投稿をご覧ください。)


f:id:gussan-belle:20190103131948j:image

 

「出せ!」ではなく、まず口に入れちゃダメで我慢を学ぶこと!

おもちゃを渡す時やごはん・おやつなどご褒美前の待てをより強化した練習を始めました。

室内にわざと数粒フードを置いたり、わたしが離れても待てるか試し中。

まだまだ修行の道のりは続きます。


f:id:gussan-belle:20190103131933j:image

 

★☆★☆★

ベルのピーピーはだいぶ落ち着きました。

コメントなどご心配ありがとうございます。

変わらず元気すぎるくらい元気です!

 

♡インスタ♡

gussan_belleの名前でやってます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村