ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

避妊手術1週間後の再診

避妊手術から1週間経ち、今日は再診に行ってきました。


f:id:gussan-belle:20190119174849j:image

 

体重は11.75kg、ボーダーコリーにしたら少し小柄ですが、肉付きも程よい感じとのことです。

 

手術の傷も綺麗にくっついているので、もう大丈夫とのこと。

お腹は徐々に溶けていく糸で縫われていて、外側は糸が出ていない縫い方なので抜糸の必要はありませんでした。

肉がちょびっと盛り上がりつつありますが、なめる程度なら大丈夫!

早く毛が生えないかなぁ。

散歩や遊び、お風呂も もう普段通りで構わないとのことでした。

良かったーーー♡♡♡

術後の再診なので、今日の代金は無料でした。


f:id:gussan-belle:20190119174911j:image

 

★ここからは手術以外の話で、わたしが忘れないようにまとめておきます。

・春のフィラリアやその他血液検査について…

病院から案内がくる。 4月は混むのでゴールデンウィークが意外と狙い目。

・ワクチン摂取について…

血液検査のついでに5月にワクチンを打つ。 去年のワクチンからまだ丸1年経っていないが、5月でもOK! (パピーは2回3回と約1カ月後に打つし…)

狂犬病予防接種について…

ワクチンから期間を空けて6月に打つとよい。 これも丸1年経っていないが、前回からある程度経っているしOKとのこと。 ちょうど1年後に打ってもよいが、4~6月の集団摂取の時期以降になると役所から催促状が届く。 わたしの性格からして催促状がくるとちょっとイラッ!っとしそうなので、毎年1月ずつだんだん早めていこうかな~とも思いましたが、6月で構わないとのことでした。


f:id:gussan-belle:20190119175031j:image

 

話が飛び飛びになりますが、今日の病院でのベルの様子は…

前回の手術&朝から夕方まで預けられたショックが大きかったのか、待合室でずーーーっと小声でピーピー鳴いてました。

鳴いてるのベルだけだよ~(笑)

あからさまな拒否はありませんでしたが、先生に尻尾も振らず、診察中ちょっと固まるベル。

嫌なことは覚えてるもんだねぇ…。

何回か行ったらまた慣れてくれるかなぁ。


f:id:gussan-belle:20190119175049j:image

 

ママは思いました!!

可愛い子には旅をさせろ♡

ベルは今まで家でしか留守番をしたことがなかったので、時々練習でトリミングや短時間の預かりをしてもらおうかな?

家で全てお手入れはできていますが、ベル自身の勉強のため、外でやってもらうのもいいかも!?


f:id:gussan-belle:20190119174952j:image

 

ベル~、今年の目標が1つ増えたよーーー!!!

 

♡インスタ♡

gussan_belleの名前でやってます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村