ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベル(Belle)

2018年6月18日生まれのボーダーコリー、名前はベル♡チョコレートマール・タンというカラーの女の子です。ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、ベルの様子をアップします♡

ベル 無事に避妊手術 終えました!

今日はベルの避妊手術の日。

※すごーーーく長々した内容になりますが、自分自身忘れないようにするために綴ります。

 

まずは朝ごはん抜きの試練に耐えられるか心配でしたが、なんとか大丈夫でした!

11時までに病院に着くようにとのことで行きましたが、患者さんが多く、いつもより待ちました。

空腹&散歩の途中で雨&病院で長く待つ…ということが重なり、かなり退屈で不機嫌なベル。

そして何よりわたしの心配する気持ちを感じとって、ベルを不安にさせてしまいました。

 

診察室に入ると、いつも先生に飛び付いて尻尾フリフリなのに、パパのところをずっと手でちょいちょいし、「今日はもう帰る!抱っこ~!!」な状態になりました。

手術の説明を聞いている間もそわそわ。

先生に抱っこされて連れて行かれる時、パパとわたしが「ベル、頑張ってね!!」と頭を撫でてもこわばった顔のままでした。

笑顔で送り出すつもりが、わたしは溢れだしそうになる涙をこらえるので必死でした。

ベルにはすごく悪いことをしたな。

わたしがこんなんでどうするんだっ!

 

ベルを預けて買い物をしている間、病院から電話がかかってきました。

手術前の血液検査で少~し貧血気味とのこと。

病院が入っている同じショッピングモール内にまだいたので、直接病院に行って説明を聞きました。

幼犬の場合 貧血の子も多く、手術に影響することはないので念のための確認だったようです。

もちろん手術は予定通り受けることでお願いしました。

 

家に帰ると気持ちがさらに沈みそうなので、車で移動して別のショッピングモールへ行くことにしました。

車に戻るとさっきまで着ていたベルの服が…。

においを嗅いだらベルのにおい。

とたんに涙が溢れてきました。

すごく心配。

でもきっと大丈夫!!

ベルも頑張ってるから信じるしかない!!

お迎えの18時まで長いなぁ…。

問題がなければ電話はないので、無事な証拠!

待つしかありません。

 

時間を潰し、やっとお迎えの時間。

マイクロチップの挿入もお願いしたので登録用紙に記入し、先にお会計です。

手術代金、マイクロチップ、股関節のレントゲン代金で81,108円でした。

 

エリザベスカラーではなく術後服でお願いしていたはずが、病院の手違いでLサイズの服がなく、カラーになってしまいました。

えーーーっ!!

カラーは負担になるから嫌だなぁ。


f:id:gussan-belle:20190112230107j:image

 

急遽 男の子用マナーバンド+後ろ足ありの服を購入し、それで代用することにしました!!

今も家で特に嫌がることもなく過ごせています。

こんな感じ ↓


f:id:gussan-belle:20190112224244j:image


傷のところをなめないようにマナーバンド+パットをゆるく巻き、上から服を着ています。


f:id:gussan-belle:20190112224301j:image


話は戻って…

術後の注意事項など先生の説明を受けました。

血液検査も胸部レントゲンも、股関節レントゲンも大丈夫!


f:id:gussan-belle:20190112224523j:image
f:id:gussan-belle:20190112224535j:image
f:id:gussan-belle:20190112224551j:image

普段 家で首輪を着けていないので、万一の時のためにマイクロチップも挿入してもらいました。

ひどい交通事故等にあわなければ、ずれたり壊れることはないとのことですが、病院でも読み取る機械があるので正常かどうか時々読み取りもしてくれるとのことです。

 

取り出した子宮なども見ましたが、思っていたイメージと少し違いました。

 

術後の注意事項はこれ ↓


f:id:gussan-belle:20190112224402j:image


しかし…

②帰宅後 少なめ夕食 食べました。

⑤引っ張りっこなど激しい遊びも控えるように。 散歩は歩くのみの軽い運動ならOK。

⑦えーーーっ!?そんなんで大丈夫?と思いましたが、傷口パックリではなく、中に折り込んで縫ってあるような見た目でした。

⑧しばらく今のフードのつもりで様子をみます。

 

あっ、それからノミ&ダニの月1回の薬も購入しました。

1~4月はフィラリア抜きのものです。


f:id:gussan-belle:20190112224440j:image
f:id:gussan-belle:20190112224452j:image

そして待ちに待ったベルとの再会♡♡♡

大喜びと思いきや…

尻尾も振らず、ピーピー鳴きながら「誰も信じられない」みたいな表情で歩いてきました。

病院でも寂しそうにピーピー鳴いていたそうです。

かなりメンタルがやられてます。

 

家に帰ってもピーピー鳴いてずっとついてきます。

離れるとまた置いてきぼりになると思い、不安なのでしょうか。

数時間経ちやっと落ち着いて寝始めました。

今日はリビングで一緒に寝ます。


f:id:gussan-belle:20190112225130j:image

 

ベル、頑張ったね!!

 

※最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

♡インスタ♡

gussan_belleの名前でやってます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村