ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

しつけの悩み&犬の学校 体験 申し込み

そんなにピシッ!っとしたお利口さんでなくていいから、

・一緒に暮らす上で我が家なりの最低限のルールを守る。

・他の人やわんこに迷惑をかけない。

・興味があることを遊びの延長で楽しんでやる。

からしつけ教室なんて通わず、ママがベルを育てあげてみせる♡と今まで強く思い込んでいました。

それが最近、わたし育て方間違えたかなぁ…と悩むようになってきました。

 

特に気になるのが

・引っ張り

・呼び戻し

・他のわんことの関わり

 

「引っ張り」

散歩で落ち着いている時はほぼ横について歩けていますが、気になるわんこを見つけると引っ張りがちに。

そして相手にピョンピョンしようとします。

ベルにとっては歓喜の舞ですが、知らない人や小型犬から見ると恐怖です。

単にしつけのできていない狂暴な犬と思われてもおかしくないです。

声をかけてダメならリードを引っ張って戻す。

落ち着くまで進まない、別の方向に行くなどで対策していました。

 

特に引っ張りがひどいのがドッグランへ行く時です。

公園内に入るとグイグイ。

ついて!で戻っておすわりしてアイコンタクトをするお利口ベル♡

ですが、そこから1歩進むとまたグイグイ。

ずーーーっとその繰り返しです。

楽しいことが分かってて早く行きたい気持ちも分かる!!

でも何とかしなきゃなぁ。

 

「呼び戻し」

これも遊びの途切れた時や落ち着いている時はわりとできますが、いまいち。

以前ドッグランに入る手前で、お友達わんこがママさんを振り切り走ってきて2匹でワンプロ。

さらに後ずさりしたベルの首輪が抜けてしまい、大運動会が始まってしまいました。

走り回って落ち着くまでなかなか捕まえられず、心から反省。

周りに散歩中の小型犬や遊んでいる子供たちもいて、かなりの恐怖、迷惑をかけてしまいました。

少しゆるめで首輪が抜けたこともわたしの責任です。

 

「他のわんことの関わり」

先日の投稿で、相手を選んで遊ぶようになってきた!と書きましたが、これもまだあやしい…。

ドッグラン内で複数いれば1番活発な子と遊ぶのですが、1匹しかおらず小さめな子だと問題が…。

相手が怒ってギャンギャン吠えると、さっと数メートル離れるベル。

そしてまたおちょくりに行く。

今までの遊ぼ♡遊ぼ♡の表情や仕草ではなく、完璧 馬鹿にしてる感じです。

ヘイヘ~イ、こっちまで追いつけるならおいで!ベロベロバァ~!!みたいな。

相手は本気で怒っているのに、おちょくるのを楽しんでる。

それがまたしつこいんです!

あたちの方が上なのよ!みたいに思ってるのかしら…。

そりゃ合う合わないもあるし、うちがランから出るかエリアを変えればいい。

でもそんなベルの態度はいかがなものかと思ってしまいました。

 

そこで、思いきって近所のスクールで話を聞き、単発であるレッスンをお試しで受けることにしました。

昨日がそのレッスン日。

その様子はまた次回に投稿します。

写真なしですみません。

長々となりましたが、読んでくださりありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村