ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

薬膳の考えで旬の食材を取り入れよう!

先日お知り合いの方に薬膳のことをお聞きし、自分でも気になり少し調べてみました(*´ω`*)

f:id:gussan-belle:20191207090927j:image

東洋医学の薬膳の考え方では、体の機能を「五臓(=肝・心・脾・肺・腎)」に分けて考えるそうです。

土用を含む5つの季節の変化の中で、現れやすい五臓の不調があるとのこと。

・「肝」=肝臓

春に不調が出やすい。

・「心」=心臓・血の循環

夏に不調が出やすい。

・「脾」=胃や腸など消化気管

土用の頃に不調が出やすい。

わたしは土用と言えば鰻を食べる夏のイメージしかなかったのですが、1~2月・4~5月・7~8月・10~11月と年4回あるそうです(*_*)

・「肺」 =肺の機能が乱れると咳などが出やすくなる。

肌の不調にも繋がる。

秋に不調が出やすい。

・「腎」=腎臓・副腎・生殖器を含む内分泌系、泌尿器系や体温の保持に関わる。

冬に不調が出やすい。

f:id:gussan-belle:20191207090956j:image

(手作り犬ごはん より)

それぞれの季節に取れる食材を食べるのがいいそうです。

例えば「腎」に良いとされるのは魚だったり昆布だったり黒豆、味噌など黒いもののイメージ。

腎を助ける働きがあるのは「肺」に良いとされる食材。

大根や里芋、じゃがいも、蓮根などイメージは白なのかな。

小豆もいいそうです。

 

旬の食材を取り入れながら、不調に打ち勝っていけたらいいな。

まだまだ調べたら薬膳は奥が深そうなので、ご興味のある方は調べてみてくださいね(о´∀`о)

●おまけ

f:id:gussan-belle:20191207091121j:image

昨日はジャージ姿のベル。

からの~、家ではおじいちゃん風コーデ×わんダーウーマン(笑)
f:id:gussan-belle:20191207091200j:image

今日は寒いし雨だし、散歩やめようかな。

雪が降る地域の皆さん、お気を付けて~!

 


f:id:gussan-belle:20191207091417j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村