ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

手作りごはん(7)~腎臓編

前回ペットドックでの血液検査で、腎臓の数値がちょっと高めだったベル。

パピーのうちは高い場合もあるので今のところ心配はなく、また来年で!ということになりました。

でも心配は心配です( ´△`)f:id:gussan-belle:20191205073904j:image

そこで、腎臓病(ベルは病気じゃないけど…)で積極的に摂りたい栄養素をまとめてみました。

(愛犬のための症状・目的別 食事百科より)

 

EPADHA

(免疫力を保ち、炎症抑制)

鰯・秋刀魚・鯵・鰤・鯖・鮭・ちりめんじゃこ

↑読めました?(笑)

 

アスタキサンチン

(活性酸素を抑制)

鮭・桜えび

 

【ビタミンC】

(免疫力アップ)

大根・ブロッコリー・カリフラワー・かぼちゃ・小松菜・さつまいも・ピーマン・パセリ・トマト・じゃがいも

 

【ビタミンA・β-カロテン】

(歯周病の予防・粘膜強化)

レバー(牛・豚・鶏)・卵黄・ほうれん草・小松菜・にんじん・かぼちゃ

 

【植物性たんぱく質

(動物性たんぱく質の代替。たんぱく質制限が必要なら豆を中心に。)

大豆・納豆・そら豆・豆腐・豆乳・枝豆・小豆



f:id:gussan-belle:20191205074004j:image

腎臓病は腎臓そのものに問題がある場合と、腎臓以外の部分が病気になって腎機能が充分発揮できてないパターンがあるそう。

病原体(細菌・ウイルス・寄生虫など)感染によるものです。

ベルはストラバイト尿が出てた時だし、腎臓と関わりがあったのかな。

 

薬膳の世界でも「腎」が出てきます。

わたしは薬膳なんて全く知識がなく、以前ちょぴっとお知り合いの方に教えていただきました。

それから自分でも少し調べてみたり…。

薬膳についてはまた後日にします。


f:id:gussan-belle:20191205073837j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村